青春18きっぷの旅 群馬・新潟 (2) 草津温泉 三湯めぐり (2020年夏)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 群馬・新潟 (2) 草津温泉 三湯めぐり (2020年夏)


2020年8月8日~9日に青春18きっぷで群馬・新潟をめぐってきた。
JR川原湯温泉で下車し、八ッ場ダムを見た後は、草津温泉へ。

[前回の記事]


12:35 草津温泉到着

12:00 JR川原湯温泉発 JR吾妻線 万座・鹿沢口行 に乗車し、12:05にJR長野原草津口駅に到着。

そのまま、12:13発の草津温泉行きのバスに乗り、12:35に草津温泉に到着。

JR川原湯温泉駅を出発

JR長野草津口駅に到着。
ゆもみちゃんがお出迎え

草津温泉バスターミナル

そして、草津温泉の湯畑だ!

草津温泉 三湯めぐり

草津温泉では、「ちょいな三湯めぐり手形」 を購入し、 西の河原露天風呂、大滝乃湯、御座之湯をめぐってきた。

まずは、湯畑周辺を見て回る。 この湯畑の雰囲気は大好きだ。

以前来たときによりも水量が少ない気が… 夏だから?

豊富な温泉量のなせる仕掛け


ゆもみちゃんマンホールは大小があるんだね
融雪マンホールバージョン

そして、ゆもみちゃんマンホール 下水バージョン

そして、西の河原露天風呂、大滝乃湯、御座之湯をめぐってきた。

青空の下の西の河原露天風呂。 
草津温泉の伝統の入浴法「合わせ湯」を楽しむことができる大滝乃湯。
湯畑源泉・万代鉱源泉の2種の源泉を楽しめる御座之湯。

そして湯に入った後、御座之湯の座敷から見える湯畑の風景が好きだ。

最初は西の河原露天風呂へ


西の河原露天風呂にと着

ここは万代鉱源泉
酸性が強くピリピリするのが特徴

途中で見つけただるま? おかめ?

温泉といえば温泉まんじゅう

2箇所目は大滝乃湯
源泉は、草津温泉の数ある源泉の中でも「美人の湯」として名高いらしい煮川源泉

3箇所目は御座之湯

御座之湯のお座敷

御座之湯からの風景

そして、完湯認定書をゲット!


-草津温泉-最新情報|最新情報

18:00  再び湯畑へ

ゆっくりと三湯をめぐったあとは、再び湯畑へ。

湯畑はライトアップがはじめっていた。





が、暗くなる前に残念ながらここでタイムアップ。  

この日の宿は草津ではなく、次の日に新潟に向かう都合で前橋であった。

そのため18:30のバスに乗り、JR長野草津口に戻る。

バスで再びJR長野草津口駅へ

JR長野草津口駅はすっかり暗くなっていた

この風景は見られなかった。 残念!

そして、JR吾妻線とJR両毛線を使って、この日の宿の前橋へ。

20:40 前橋到着

草津から2時間強で、前橋に到着。

前橋って初めてきたけど、群馬県の県庁所在地だからもっと栄えているかと思いきや意外と何もない。

食べるところも見つからず、夕飯は駅のマクドナルドでした。

前橋駅 


そして、1日目が終了。

2日目につづく。

[次の記事}

0 件のコメント :

コメントを投稿