徳島・鳴門の旅 (6) 四国八十八箇所めぐり プチ歩きお遍路 第二番霊場 極楽寺 ~ 第三番霊場 金泉寺|Laugh and grow fat

徳島・鳴門の旅 (6) 四国八十八箇所めぐり プチ歩きお遍路 第二番霊場 極楽寺 ~ 第三番霊場 金泉寺


2020年2月9日~10日に1泊2日で徳島に行ってきた。
2日目は、四国八十八箇所霊場 第一番 霊山寺から 第三番 金泉寺までを寄り道しながら歩くプチお遍路。

コースは、

JR板東駅 ー 霊山寺 ー 大麻比古神社 ー 鳴門市ドイツ館 ー 極楽寺 ー 金泉寺 ー JR板野駅

の約3時間コース。

[前の記事]
徳島・鳴門の旅 (5) 四国八十八箇所めぐり プチ歩きお遍路 阿波一宮 大麻比古神社に寄り道



第二番霊場 極楽寺

第一番霊場 霊山寺から、大麻比古神社、ドイツ館と寄り道し、第二番霊場 極楽寺に到着。

霊山寺は9時50分頃に出発して、寄り道した結果、極楽寺の到着したのは11時10分頃。

ここまで、1時間20分ほどかかったことになる。

極楽寺は、四国八十八箇所第2番札所。
号は日照山 無量寿院。本尊は阿弥陀如来。

 空海手植えと伝えられる樹齢約1200年余りの「長命杉」がある。


極楽寺に到着


空海手植えと伝えられる樹齢約1200年余りの「長命杉」

本堂

ここは子授け・安産の寺のようで、絵馬もお守り付きだった。
お守り付きの絵馬ってのは初めて見たな。 

お守り付きの絵馬

極楽寺の次は、第三番霊場 金泉寺を目指す。

距離は2.6kmほどで、徒歩だと約35分ほどとのこと。

11時25分ごろ出発したのだが、ここでちょっと問題発生。

第三番霊場からはJR板野駅から徳島方面の列車に乗るつもりだったが、1時間に1~2本ほどしかなく、
予定していた12時12分の列車に乗るには、 約45分で第三番霊場 金泉寺をめぐり、JR板野駅まで歩く必要があることが判明。

寄り道に時間をかけすぎてしまったようだ。

ということで、ここから巻気味で歩く。

こんな平坦な道をひたすら歩く

第三番霊場 金泉寺

11時55分頃に第三番霊場 金泉寺に到着。

第二番霊場から徒歩で35分くらいのところを30分で歩くことができた。

金泉寺は、四国八十八箇所霊場の第三番札所。
号は亀光山釈迦院。本尊は釈迦如来で、脇侍に薬師如来・阿弥陀如来が安置されている。

時間がなく10分弱しか見て回れず。

第三番霊場 金泉寺 に到着

薬師堂

本堂


 境内後方の高台に多宝塔

そして、JR板野駅へ

第三番霊場 金泉寺からは急いでJR板野駅へ。

なんとか12時12分の徳島方面行きに乗れ、プチ歩きお遍路終了。


JR板野駅



ということで、3時間ほどで、四国八十八ヶ所のうち、第一番~第三番霊場を歩いてみた。
残りあと85箇所!

後で調べたところ、歩きお遍路の場合、約40日、約1100kmの距離を歩くようだ。

1日約30kmを歩くのかぁ。
歩くのも大変そうだけど、約40日間の食事や宿を考えると、お金も結構かかるな。

.... 次に四国八十八ヶ所を巡るなら、車だな。 (・ิω・ิ)

NEXT
徳島・鳴門の旅 (7) ひょうたん島クルーズ で 水のまち 徳島 を実感


るるぶ四国八十八ヵ所 (るるぶ情報版目的)

ジェイティビィパブリッシング (2019-12-06)
売り上げランキング: 11,328


0 件のコメント :

コメントを投稿