徳島・鳴門の旅 (7) ひょうたん島クルーズ で 水のまち 徳島 を実感|Laugh and grow fat

徳島・鳴門の旅 (7) ひょうたん島クルーズ で 水のまち 徳島 を実感




2020年2月9日~10日に1泊2日で徳島に行ってきた。

2日目は、午後からに徳島市街に戻った後、ひょうたん島クルーズに乗ってみた。

[前の記事]
徳島・鳴門の旅 (6) 四国八十八箇所めぐり プチ歩きお遍路 第二番霊場 極楽寺 ~ 第三番霊場 金泉寺


ひょうたん島クルーズ

徳島は街の中を縦横に川が流れ、いくつもの島で構成された「水のまち」である。

それを実感できるのが「ひょうたん島クルーズ」とのことで、乗ってみた。

「ひょうたん島クルーズ」は、市内中心部に位置する、新町川と助任川に囲まれた、その形から「ひょうたん島」と呼ばれる中州を1周する遊覧船。

所要時間は約30分。 乗船料金は300円。 安い!

ひょうたん島遊覧船乗り場

クルーズ出発!

JR高徳線を通り過ぎ、その後三股の橋にが見える
川も三股になっておりこのあたりから上流がどっちなのかさっぱりわからない

右手は徳島城跡

橋が低く船が通るとかなりスレスレ状態

そして、餌にあつまってくるカモメたち
乗船していた子どもたちは大喜び

カモメに追いかけられるクルーズ船

そして、船は中洲を一周して終了。

このひょうたん島と言われる市内中心部に位置する、新町川と助任川に囲まれた中洲がどうなっているかは、Google Mapなどで見るとわかやすい。

徳島駅って、川に囲まれた中洲の中心にあることがよく分かる。

水のまち 徳島 がよく分かる ひょうたん島クルーズは楽しいよ!

NEXT
徳島・鳴門の旅 (8) 旅のシメは徳島ラーメン



ひょうたん島クルーズ:徳島市公式ウェブサイト


0 件のコメント :

コメントを投稿