財布の軽量化 モンベル トレールワレット を購入!|Laugh and grow fat

財布の軽量化 モンベル トレールワレット を購入!




自分がお出かけするときに、最低限必要な持ち物は、カギとスマホと財布。

このなかで、財布がもっと軽くできないかと思い、「モンベル トレールワレット」を購入した。


モンベル トレールワレット

モンベル トレールワレットは、軽量・コンパクトなナイロン製の三つ折りワレット。

なんと、重さは14g ! ナイロンなのでとっても軽い!

サイズは、高さ10.1×幅7.2cm であり、折りたたむとクレジットカードを2まわりくらい大きくした感じ。

素材は、「330デニール・バリスティック ウルトラ ナイロン・リップストップ」。

「バリスティック ウルトラ」は、一般的なナイロン素材に比べ約3.6倍の引き裂き強度を達成した素材とのこと。 アウトドア用ってこともあり、それなりに丈夫そう。

カードを入れるところは3つ。1つのところにカードを重ねて3枚程度なら入れられそうなので、9枚くらいならなんとかなりそう。
# ただ、その分、財布が厚くなってしまうのでそんなに入れないが...

また、あまり大きくないが、小銭入れもある。
大きくないと言っても、1000円分の小銭(500円玉x1, 100円玉x4、50玉x1、10円玉x5)くらいは余裕では入る。 そして、マチ付きで取り出しやすくなっている。

財布をコンパクトししたけど、レザーじゃないと... という人には向かないが、とにかく軽くしたい人には、良いと思う。

あとは、耐久性だね。 1年後にどういう状態になっているかだな。


トレールワレット
チャックの部分が小銭入れ


なかはこんな感じ。
1つのカード入れに複数枚のカードを重ねていれることも可能。


コンパクトになったお出かけで必須な持ち物 3点セット (カギ、スマホ、財布)

追記 ー 1年間 モンベル トレールワレット を使ってみて

1年間ほどモンベル トレールワレットを使ってみたが、耐久性は問題なし!

若干くたびれた感はあるが、縫い目のほつれなども含めてまったくない。

また、ズボンのポケットに入れているので、汗臭いニオイがうつるのも気にしていたが、耐久撥水加工の素材のおかげか、特に問題になっていない。

最近、キャッシュレスが進んでいることもあり、現金や大量のカードを持ち歩く必要もなくなっていきているので、この財布で十分かも。

ちょっと気になるのは、現金で支払うときに、お札が3つ折りになってしまっているため、見た目が悪くなってしまうことだな。

1年使ったモンベルトレールワレット