青春18きっぷ 東海道線ぶらり途中下車の旅 (1) 小田原・根府川・熱海・沼津|Laugh and grow fat

青春18きっぷ 東海道線ぶらり途中下車の旅 (1) 小田原・根府川・熱海・沼津



2019年9月7日、青春18きっぷが1日分余っていたため、あてもなくぶらりと東海道線で富士方面に行ってきた。


出発

ふつーに朝起きて、天気が良かったので、どっか行きたくなり、青春18きっぷを手に取り出発。

海と富士山が見たかったので、静岡県方面に行くことにし、川崎駅9:46発 JR東海道本線 に乗車。

10:50 小田原駅 ー 乗り換えで「伊豆クレイル」に遭遇

東海道線に乗り、1時間ほどの10:50に小田原駅に到着。

小田原駅で降りたときに、ここから箱根に行こうかと迷うが、予定通り熱海を目指すことにする。

小田原駅には、「伊豆クレイル」 が止まっていた。  いつかはこれに乗って下田まで行ってみたい。


小田原駅に停車していた伊豆クレイル

調べてみたら、伊豆クレイル 4号車(食事無し)は小田原ー伊豆急下田間で、乗車料金2290円+グリーン座席料金1280円とのこと。

食事なしであれば思ったほど高くはないな。 ただ、せっかくだから食事付きにしたいところだけど。

そして、小田原駅 11:08発 のJR東海道線 熱海行きに乗り込む。

11:16 根府川駅 ー 駅から海を見る

小田原駅からしばらく東海道線に乗っていると、海が見えてくる。 青い海だった。 

海がとってもキレイだったので、根府川駅で途中下車。   

根府川駅からの景色が素晴らしい!


根府川駅からの風景




根府川駅のホームからの風景。海が青い!

根府川駅からの風景を楽しんだ後、再びJR東海道線に乗り、熱海駅をめざす。

11:43 熱海駅 ー 大好きな「ベーカリー&テーブル」でランチ

11:43に熱海駅に到着。  ちょうどお昼時だったので熱海駅前でランチ。

ランチに選んだのは、ラスカ熱海にある「ベーカリー&テーブル」

ベーカリー&テーブルは、箱根 芦ノ湖の元箱根港にあるのが有名だけど、熱海にもある。

箱根のベーカリー&テーブルでは何度か食べているけど、ここのゆで卵が中に入っている「米粉のカレーパン」と比較的安くてうまい「塩パン」が好きなのだ。



米粉のカレーパンと塩パン

ベーカリー&テーブル ラスカ熱海店



川崎から熱海までの運賃は、片道1,490円。

往復で2,980円であり、ここで引き返しても青春18きっぷ1日分(2,370円)以上となるので損はしない。

が、熱海駅 12:08発の JR東海道本線 沼津行 に乗車し、さらに東海道線を下ることにする。

12:27  沼津駅 ー ラブライブ! サンシャイン!! のマンホール探し

12:27 沼津駅に到着。

ここから乗り換えなのだが、そういえば、沼津駅周辺って、ラブライブ! サンシャイン!! のマンホールがあったな、と思い出し、駅前を散策。

そして、見つけた沼津仲見世商店街はラブライブ! サンシャイン!! 一色だった。


沼津仲見世商店街! 
おっ、おぅ… 場所はここなんだね。




9人いるんだね。 ラブライブを知らないためよくわからず…

カラーマンホールは4ヶ月を目処に、1年生→2年生→3年生と変わるらしい。

今回見れたのは3年生のようだ。(でも誰かよくわからず…)








昭和の駄菓子屋さんを感じさせるお店

駄菓子屋さんもラブライブ! サンシャイン!! 

バスもラブライブ! サンシャイン!! 

最近、旅先でカラーマンホールを見つけるのが好きなのだが、ライブライブ!ファンでもなく、これは写真を撮っていてちょっと恥ずかしい。

個人的には、以前、鹿島臨海鉄道でのガルパン列車に匹敵するくらい写真を撮っていて恥ずかしい。
こういうキャラクターものは、ポケモンとかちびまる子ちゃんくらいがいいな。

# でも、おもしろそうだから写真は撮るんだけどね。

マンホールの場所は以下が参考になる。

「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのカラーマンホールが切り替わりました!


沼津駅からは、12:54発 JR東海道本線 島田行 に乗車し、更に東海道線を下ります。

つづく。

NEXT
青春18きっぷ 東海道線ぶらり途中下車の旅 (2) 富士宮・吉原






0 件のコメント :

コメントを投稿