「晴守り」 がほしくて日本唯一の気象神社に行ってきた|Laugh and grow fat

「晴守り」 がほしくて日本唯一の気象神社に行ってきた



何故か家族旅行のときには雨が降ることが多い。

家族の中に、雨男なのか雨女がいるのか、それとも家族が揃うと降水確率が高くなるのかよくわからんが、旅行のときには「晴れ」の方が良い。

で、最近知った高円寺の気象神社で「晴守」を頂いてきた。



気象神社

気象神社は、高円寺 氷川神社にある日本唯一の気象に関する神社。

JR中央線・総武線 高円寺駅より徒歩2分のところにある。

本尊は、八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)。

八意思兼命は天照大御神が天の岩戸に隠れて世の中が暗闇になった時、知恵を振り絞り、岩戸を開ける方法を考えて、世の中を救うことに成功したとのこと。

また 『晴』 『曇』 『雨』 『雪』 『雷』 『風』 『霜』 『霧』など八つの気象現象を制御すると言われている。

詳細はこちら。

気象神社 | 高円寺氷川神社

高円寺 氷川神社の奥の方にあり、社はそれほど大きくないのだが、下駄絵馬、照々みくじ、晴守り など、気象に関連する授与品がある。

最近だと、映画「天気の子」の聖地にもなっているようだ。

気象神社

照々みくじ。かわいいね。

下駄絵馬

そして、晴守り!

これで、次の家族旅行のときには晴れますよーに!