5分でまわる二見興玉神社と夫婦岩 ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (5) 2019年夏 ~|Laugh and grow fat

5分でまわる二見興玉神社と夫婦岩 ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (5) 2019年夏 ~



2019年夏季の青春18きっぷの旅。

2019年8月1日~3日に三重・愛知方面に行ってきた。

夜行快速「ムーンライトながら」と近鉄を乗り継ぎ、お伊勢参りをした後、二見興玉神社に行くことにした。


伊勢市から二見興玉神社へ

伊勢神宮の内宮・外宮とお伊勢参りをした後、当初は名古屋に行く予定だったが、ちょっと時間があったので、夫婦岩と二見興玉神社に行くことにした。

伊勢市駅から、二見興玉神社に行くには、JR参宮線で二見浦駅まで移動し、そこから徒歩20分ほど。

ただ、電車の本数が1時間に1~2本と少なく、乗り遅れるとかなり待ちぼうけ状態になってしまう。

スマホで乗換案内とにらめっこしたところ、以下の行程で行けそうな感じ。

行き: 伊勢市 12:26 - (JR快速みえ5号) 12:32 二見浦 ー (徒歩) 12:52 夫婦岩

帰り: 夫婦岩 12:55 - (徒歩) - 13:12 二見浦 13:15 - (JR快速みえ14号) ー 15:06 名古屋

二見浦駅から往復で40分かかるが、二見興玉神社・夫婦岩の観光時間は3分! 急げば、5分くらい観光できそう。

ということで、観光時間5分で二見興玉神社と夫婦岩をまわってきた。

二見興玉神社と夫婦岩

JR快速みえ5号に乗って、12:32に二見浦駅に到着。

ここからは時間との勝負!


二見浦駅に到着

特徴的な二見浦駅の形
ここからひたすら急ぎ足で二見興玉神社を目指す。

途中でマンホール発見!

駅から歩いて10分強で海岸線に到着
はるか先に二見興玉神社が見える

12:50に二見興玉神社の入り口に到着

二見興玉神社
御祭神は猿田彦大神。縁結び・夫婦円満・交通安全などにご利益のある神社だ。

予定通り 12:52に夫婦岩に到着! やったぁ~!
でも思い描いてた雰囲気と違う気が...

二見興玉神社の絵馬
そうか! さっき見た夫婦岩は、岩の前まで海がなく荒々しさがないんだ。
 干潮なんだろうか。

二見興玉神社といえばカエル
カエルは猿田彦大御神の使いと言われており、二見興玉神社ではいたるところにカエルがいる
ということで、タイムリミットとなりカエルことにする

予定通り13:12に再び二見浦駅に到着

13:15 JR快速みえ14号 で名古屋へ

ということで、二見興玉神社と夫婦岩の観光時間は約5分だったが無事いってこれた。

やればできるもんだ。
こういう時間制限されている観光もチャレンジみたいでちょっと楽しい。

そして、JR快速みえで名古屋に行きます。

なお、JR快速みえは途中の河原田駅~津駅は伊勢鉄道をとおる。

JRではないので、青春18きっぷの場合、伊勢鉄道分は別運賃(510円)を払う必要があるので注意だ。


そして、名古屋編につづく。

NEXT

るるぶ伊勢 志摩’20 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング (2019-04-12)