名古屋城 本丸御殿は豪華絢爛だった ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (7) 2019年夏 ~|Laugh and grow fat

名古屋城 本丸御殿は豪華絢爛だった ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (7) 2019年夏 ~


2019年夏季の青春18きっぷの旅。

2019年8月1日~3日に三重・愛知方面に行ってきた。

2日目は名古屋からスタート。

【前回の記事】



あれ? あいちトリエンナーレのもう一つの会場は...

1日目に名古屋であいちトリエンナーレを見た。

2日目は名古屋から青春18きっぷで帰宅する途中で、あいちトリエンナーレのもう1つの会場を見る予定だった。 が、そこで自分が勘違いしていることに気がついた。

あいちトリエンナーレの会場って、名古屋と「豊田」 なんだね。 

なぜか、ずっと「豊橋」 かと思ってた。 がびーん。

名古屋から豊田に行く方法を調べると、地下鉄・名鉄線であり、JRでないため青春18きっぷの出番はなし。

ということで、予定が狂ってしまい、じゃあ、もうちょっと名古屋を楽しもうってことで、名古屋城に行くことにした。

名古屋城 本丸御殿

朝9:00に名古屋城に到着。

が、ここで、名古屋城天守閣は現在閉館中ってことを知った。 ががーん。

でも、再建された本丸御殿は豪華絢爛ですばらしかった。

名古屋城本丸御殿の詳細はこちら。


本丸御殿は復旧工事が終わり、2018年6月8日から公開されたとのこと。
まだ、1年程度しかたっておらず、真新しさを感じる。


本丸御殿

玄関

表書院





上洛殿

透かし彫りが見事だ



いやー、豪華絢爛だね。

約10年の工事歳月をかけて、当時(約400年前)の木造建築を忠実に復元したらしい。

総工事費は150億円!

総工事費が、高いのかやすいのかはよくわかないけど、見事なものだ。

つづく。

NEXT
旅の最後はあいちトリエンナーレ2019 豊田へ ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (8) 2019年夏 ~


るるぶ愛知 名古屋 知多 三河’20 (るるぶ情報版地域)

ジェイティビィパブリッシング (2019-02-08)
売り上げランキング: 110,110