青春18きっぷの旅 佐原・鹿島・大洗 (4) 大洗磯前神社と大洗マリンタワー(2019年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 佐原・鹿島・大洗 (4) 大洗磯前神社と大洗マリンタワー(2019年春)

2019年春季 青春18きっぷ。そして、平成最後の青春18きっぷ。

2019年3月2日に青春18きっぷで日帰りで佐原・鹿島・大洗に行ってきた。

今回は、JR総武線・成田線で佐原に行き、 そこから鹿島線で鹿島神宮へ、さらに鹿島神宮から鹿島臨海鉄道に乗り、大洗で途中下車しつつ水戸へ。帰りは水戸から常磐線という周回コース。

鹿島臨海鉄道の大洗駅で降りた後は大洗を2時間ほど観光。


[前回までの記事]
青春18きっぷの旅 佐原・鹿島・大洗 (1) 香取神宮と小江戸佐原 (2019年春)
青春18きっぷの旅 佐原・鹿島・大洗 (2) 香取神宮と対になる鹿島神宮へ (2019年春)
青春18きっぷの旅 佐原・鹿島・大洗 (3) 鹿島臨海鉄道 ガルパン列車で大洗へ(2019年春)


大洗磯前神社へ

大洗駅には、15:30頃に到着。

大洗駅では、レンタルバイク借りようと思ったら、「自転車は16時までに返却が必要」 とのこと。
ということで、自転車は諦め。

調べたところ、大洗町・大洗海遊号というコミュニティバスが大洗駅からあるらしく、しかも次は15:35ってことで、急いでバスに乗車。

15分ほどで、大洗磯前神社前に到着。
バスの詳細は以下を参照。

大洗町「海遊号・なっちゃん号」


大洗大磯神社に到着
鳥居がでかい!


階段を登ると随神門

随神門には福の神さま
といってもふつーの大黒様と恵比寿様に見える


大洗磯前神社の拝殿

そしてここにもガルパン


大洗大磯神社の階段を下り、今度は海岸の方へ。

大洗磯前神社まで来たのは、「神磯の鳥居」 を見てみたかったから。

神磯の鳥居は、 祭神 「大己貴命」の降臨地と伝わるところ。

うーん、穏やかな日だとなんか物足りないような..

やっぱり朝日とか荒波とかのコラボを見たいところだ。

穏やかな日の神磯の鳥居

大洗磯前神社から大洗マリンタワーまでお散歩

大洗磯前神社からは、バスの時間もあわなかったこともあり、次の目的地の大洗マリンタワーまで30分程度歩く。

途中、漁港を見たり、めんたいこパークに寄ったりと楽しめた。

大洗港、そしてここにもガルパン

めんたいパーク

タラピヨとタラコン博士

工場見学もできる

そして大洗マリンタワー

大洗マリンタワー

大洗マリンタワーは、高さ60mのタワー。入場料は330円。

なんのために建てられたのかはよくわからないが、神戸とか横浜とかと同じように港にはタワーなんだろう。

大洗マリンタワー

大洗マリンタワーの3Fの展望フロアからの風景
フェリーターミナルやさんふらわ号が見える


大洗マリンタワーの2Fはガルパン喫茶になっている。

ちょっと覗いてみたらこんな感じだった。  ダメだ... この場所には入れない...


2Fのガルパン喫茶

大洗マリンタワーからは、10分ほど歩いて大洗駅まで移動。

途中で、きらめき通りを歩いて、大洗のカラーマンホールを見つけた。


大洗カラーマンホール (マツ、ツツジ、カモメ)

そして、大洗駅に到着。



鹿島臨海鉄道で水戸へ

大洗駅 17:48 発の 鹿島臨海鉄道 水戸行きで、次の目的地「水戸」へ。

今回は「ガルパン列車III号車」








もう1つの車両はアクアワールド大洗サメ列車
メタリックでかっこいい。

つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿