青春18きっぷの旅 佐原・鹿島・大洗 (1) 香取神宮と小江戸佐原 (2019年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 佐原・鹿島・大洗 (1) 香取神宮と小江戸佐原 (2019年春)



2019年春季 青春18きっぷ。そして、平成最後の青春18きっぷ。

2019年3月2日に青春18きっぷで日帰りで佐原・鹿島・大洗に行ってきた。

今回は、JR総武線・成田線で佐原に行き、 そこから鹿島線で鹿島神宮へ、さらに鹿島神宮から鹿島臨海鉄道に乗り、大洗で途中下車しつつ水戸へ。帰りは水戸から常磐線という周回コース。



佐原へ

JR総武線で 8:31に成田駅に到着、そこからJR成田線に乗り換えて9:11に佐原駅に到着。


佐原駅に到着。 カッコいい駅だ。

最初の目的地は、香取神宮。

佐原駅からは、佐原循環バスに乗車。 香取神宮までの乗車料金は片道300円。というか乗車料金は1回300円。

往復でバスに2回乗ると600円になるので、往復するなら事前に1日フリー乗車券(500円)を購入するのがお得だ。

周遊ルートのフリー乗車券 500円

詳しくは以下が参考になる。

佐原循環バス 【周遊ルート】:香取市ウェブサイト


9:20の佐原循環バスに乗り、9:35頃に香取神宮に到着。



循環バスは、1時間に1~2本程度しかない。
そのため、次の10:20のバスに乗るために、駆け足で香取神宮を見て回ることにした。

香取神宮

香取神宮は、下総国一宮であり、関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社。
祭神は、経津主神(フツヌシ)。

参道商店街

ちょっとオシャレな店もあり

表参道

表参道が思ったより長かった。そしてちょっと上り

総門に到着

重要文化財の楼門


 拝殿に到着

拝殿の横にある御神木
樹齢は千年以上らしい。りっぱな杉

旧参道の方にある要石

地震は地中に棲む大鯰が起こすものと考えられていおり、要石はその大鯰を押さえつける地震からの守り神。 鹿島・香取の要石は大鯰の頭と尾を抑える杭と言われているらしい。

「剣聖」って、ゲームの世界の称号かと思ってた。

奥宮
伊勢神宮御遷宮の折の古材がつかわれているらしい。


参道商店街では、梅乃家本店で草だんごとあんこを注文。400円。 みたらし団子も美味しそうだった。



そして、10:20のバスに乗り、佐原に移動。


佐原のまちなみ

香取神宮からバスに乗り、忠敬橋で下車。 そして小野川沿いに佐原のまちなみを見ながら散歩。

伊能忠敬記念館に入ると、伊能忠敬が作った地図の凄さがよくわかるのでぜひ。

風情あるまちなみ


所々にお雛様

コンパクトなお内裏様とお雛様セット

マンホールは佐原のまちなみではなくあやめだった。


そして佐原駅まで戻ってきて、ここからは鹿島線で、鹿島神宮へ。

つづく。


0 件のコメント :

コメントを投稿