ZenFone 3 Laser のカメラの起動が遅くなった → キャッシュが原因でした。 |Laugh and grow fat

ZenFone 3 Laser のカメラの起動が遅くなった → キャッシュが原因でした。



最近、Zenfone 3 Laserの標準のカメラの起動が遅くなった。

正月休みにおでかけしたときに、写真を撮ろうと思い、スマホのカメラをタップしたのだが、撮影できるようになるまでに15秒以上はかかり、イライラ爆発! うがー!

で、いろいろな対策を試したところ、キャッシュが原因だったというオチ。



試した対策

カメラの起動が元のように速くならないかと試行錯誤。

1. 不要なアプリを停止し、空きメモリを確保 → 変わらず。
2. 端末の再起動 → 変わらず。
3. Line Cameraなど不要なカメラアプリの削除 → 変わらず。
4. 内部共有ストレージの残りが1GB未満だったので、不要な写真を削除 → 変わらず。
5. 内部共有ストレージのうち、キャシュが 8GB! もあったので、キャッシュを削除 → スッキリ!

ということで、溜まりに溜まっていたキャッシュ削除を行ったらカメラの起動が早くなりました! スッキリ爽快!

... そういえば、2年近く使っているけど、キャッシュ削除ってやった覚えがないな。f(^^;)

キャッシュ削除は、[設定] - [ストレージ] - [内部共有ストレージ] - [キャッシュデータ] から削除を実施。

内部共有ストレージのキャッシュデータの削除


Zenfone 3 Laserには、標準で「モバイルマネージャー」も入っているので、それで「クリーンアップ」を実行しても良さそうだ。


モバイルマネージャのクリーンアップ


いや~、キャッシュなんかシステムで適当にクリーンアップしてくれるもんだと思っていたけど、してくれないんだね。

たまにはスマホのキャッシュをクリーンアップしよう という話でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿