青春18きっぷの旅 桜を楽しむ身延線周回コース (2) 身延線 身延山久遠寺のしだれ桜 (2018年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 桜を楽しむ身延線周回コース (2) 身延線 身延山久遠寺のしだれ桜 (2018年春)



2018年春季 青春18きっぷ 第三弾!

2018年3月31日に青春18きっぷ日帰りで、桜を楽しみつつJR南武線・中央本線・身延線・東海道線で周回してきた。

前回まではこちら。

青春18きっぷの旅 桜を楽しむ身延線周回コース (1) 中央本線 甚六桜と舞鶴城公園の桜




甲府駅から身延線へ

甲府駅で途中下車し、舞鶴城公園の桜を楽しんだ後、9:05発の身延線に乗って、次の目的地の身延駅へ。

甲府駅から身延駅までは、約2時間20分の電車の旅。 
桜の時期なので、もっと電車が混むかと思っていたが、混んでなく適当に席に座れる感じだった。

甲府から身延駅に行くには、「特急ワイドビューふじかわ」に乗る人の方が多いのかな。



そして、11:27に身延駅に到着。

ここまでで、出発してから約5時間電車に乗ってるな。



身延山久遠寺のしだれ桜

身延駅からは、駅前のバスターミナルから、身延山久遠寺行きのバスに乗車。
バスは、1時間に1~2本程度。

身延山久遠寺 ー アクセス

11:45 身延駅発のバスに乗り、12時頃に身延山久遠寺に到着。
そして、しだれ桜がおでむかえ。




山門

山門から境内には、すさまじい石段が待っていた。
287段を登り切れば涅槃(ねはん)に達するという石段らしい。

石段が壁のようだ

涅槃というか境内まではまだまだ遠い...

そして、境内に到着。
樹齢400年の枝垂れ桜がお出迎え。

いい天気で桜も満開。良いですな。



身延山久遠寺は、日蓮宗の総本山。
日蓮宗は、法華宗とも言われ、個人的には木魚をポクポク叩きながら、南妙法蓮華経(なーむみょうほうれんげーきょう)を唱える宗派だ。



境内 


祖師堂としだれ桜

久遠寺の境内を楽しんだ後、下山は行きの石段ではなく、裏側から西谷方面に行ってみる。

上から見ると、しだれ桜だらけ。



西谷あたりのしだれ桜も良かった。
風が吹くと、桜吹雪状態だった。










久遠寺の滞在時間は約1時間半ほど。
できれば、身延山ロープウェイに乗って奥の院に行きたかったのだが、時間が足りなかった。

桜もちょうど見頃だったので、桜をゆっくり満喫しすぎたのものあるが、ロープウェイで奥の院に行くなら、2時間くらいは欲しい気がする。

そして、13:30のバスに乗り、身延駅に戻る。

栄昇堂の「みのぶまんじゅう」

身延駅には、13:42に到着。

そして、駅前の栄昇堂で名物の「みのぶまんじゅう」を購入。
アニメの「ゆるキャン△」の聖地っぽくなっており、店内は結構混雑していた。

塩味のきいたあんこが特徴。 1コ65円でコスパ的にも◎
3コ購入したのだが、電車の待ち時間の間に、ペロっと食べてしまった。
# あ、みのぶまんじゅうの写真を撮り忘れた...


栄昇堂




0 件のコメント :

コメントを投稿