青春18きっぷの旅 三島 (2) 三島散策とみしまコロッケ (2018年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 三島 (2) 三島散策とみしまコロッケ (2018年春)

2018年春季 青春18きっぷ 第二弾!
2018年3月11日に青春18きっぷで、日帰りで静岡県三島市に行ってきた。 その2。

青春18きっぷの旅 三島 (1) みしまるきっぷで山中城跡&三島スカイウォーク


三島散策

三島スカイウォークから三島駅前行のバスに乗り、三嶋大社前で下車。
ここから、三島駅まで散策。

散策は、「みしまっぷ」を参考。
三嶋大社 → 三島広小路近辺 → 源兵衛川 → 楽寿園 → 三島駅 というコース

三嶋大社

三嶋大社は、伊豆国一ノ宮・ 伊豆国総社。
源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られている。
祭神は、大山祇命(おおやまつみのみこと)と事代主命(ことしろぬしのみこと)の2柱
これら2柱を“三嶋大明神”と総称している。

普段の日曜日だったと思うが、参拝するには結構な行列。 いつも混雑しているのかな?



参拝のあとは、福太郎本舗で、福太郎をいただく。
お餅2つ+お茶で200円。 



アンコの形が独特だが、この形は、五穀豊穣を祈る狂言形式の祭事「お田打ち祭」に登場する、黒い面に烏帽子姿を被った「福太郎」をイメージしたものとのこと。

よもぎ餅が美味しい。 餡は甘さ控えめかな。


福太郎本舗

源兵衛川

川に飛び石がありせせらぎ散歩が楽しめるところ。
水がとてもキレイだった。 ここはイイね。 

街中にこんなキレイな川が残っているのはちょっと驚き。最近見たことないな。
こういう川の近くにところに住みたなぁ。





楽寿園

楽寿園は、三島駅のすぐ南にある有料の公園。
入場するときに、「池は渇水ですが良いですか?」と言われたが、入ってみたところ、本当に池の水がなかった。

溶岩地帯であり、 思った風景と全く違っていた。

渇水状態の小浜池

看板を見ると、昭和37年頃に水位が0cmになり、渇水の状態が続いているようだ。
近年では、平成23年9月21~12月5日に7年ぶりに満水になったとのこと。
7~8年に一度満水になると言われているようなので、今年(平成30年)の夏~秋頃は満水がみられるかもしれない。




みしまコロッケ


三島に来たので「みしまコロッケ」を数箇所で食べ歩きしてみた。

みしまコロッケは、"箱根西麓で採れた三島馬鈴薯(メークイン)で作ったコロッケ" とのこと。
まあ、これだけなので、 各店の味付けによってかなり変わるようだ。

今回食べた中では、Cafe&Bakery グルッペ のダイヤモンド富士が美味しかった。

みしまコロッケを売っている店はたくさんあるんだけど、どこが美味しいのかな?




スカイウォークのみしまコロッケ (200円)

お腹がすいていたので、買ってしまったコロッケ。
味は普通。 そしてお値段は高め (観光地価格)


山本食品 門前せせらぎ店 コロッケ (150円)

三島大社の前にあるお店。 アツアツだった。


Cafe&Bakery グルッペ ダイヤモンド富士 (270円)

じゃがいもがなめらかでちょっと胡椒がきいており、さらに中には半熟卵まで入っているコロッケ。
値段もお高いが美味しい!

ただ、アレンジしすぎ感があり、みしまコロッケでなくてイイじゃん的な感じがする。


上の写真ではわかりにくので、「ダイヤモンド富士」については下記参照。

Cafe&Bakery グルッペ[三島市]|アットエス

まとめ

今回、青春18きっぷで日帰りで静岡県の三島を楽しんできた。

スカイウォークに行ったり、街を散策しながら食べ歩きできたりと、日帰りでも十分楽しめる。
また、東京からでも3時間もかからずに行けるので、青春18きっぷでの旅としてはお手軽だと思う。

あとは、三島といえば、「鰻」!   コロッケもいいけど、鰻も食べたかったな。



0 件のコメント :

コメントを投稿