青春18きっぷ 旅のきろく (2017年)|Laugh and grow fat

青春18きっぷ 旅のきろく (2017年)



2017年は、春季、夏季、冬季すべての青春18きっぷを購入した。

ここ数年は、夏季のみ青春18きっぷで旅していたが、最近は、車での移動よりも、鉄道での旅が好きになってきたのが理由だ。

青春18きっぷでの旅は、関東近郊で、かつ日帰りが中心。
2017年の旅を思い出しつつ、2018年の旅はどこに行こうかと思いながら、まとめておく。




春季 (3月1日~4月10日)

春季の青春18きっぷの利用期間は、3月1日から4月10日。
春なので、梅・菜の花・桜などを見る旅が楽しめる。

偕楽園 梅まつり (茨城県)




3月初旬はちょうど梅の季節。
青春18きっぷで、水戸の偕楽園に梅を見に行ってきた。

偕楽園は、上野から常磐線で2時間弱、川崎から3時間弱なので、日帰りとしてお手頃。
水戸では、千波湖とか、弘道館とかの観光どころもあるので、それなりに楽しめる。
あと、常磐線沿いの牛久大仏や、勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗るってのも良さそう。


世界遺産 富岡製糸工場 (群馬県)




青春18きっぷで、高崎まで行き、そこから上州電鉄に乗って、富岡製糸工場へ。
川崎からだと、ざっと片道3時間くらい。

富岡製糸工場の見学は 1時間半から2時間くらいであり、日帰りでも他の観光地をまわることができる。
このときは、上州電鉄 上州福島駅で、レンタサイクル(無料!)を借りて、こんにゃくパークで、こんにゃくバイキング(無料!)を楽しんだ。


小湊鉄道&いすみ鉄道 (千葉県)




これは、青春18きっぷの旅かと言われると、どうみても小湊鉄道&いすみ鉄道の房総横断乗車券(1700円)の旅なのだが、青春18きっぷを使うと、出発地によっては五井駅および大原駅からのJRの運賃がお得になる。

春は小湊鉄道&いすみ鉄道線路沿いの菜の花がすばらしい。
特に、小湊鉄道 養老渓谷駅近くの菜の花畑は一見する価値がある。 2018年も行く予定。
いすみ鉄道のムーミンもかわいい。


熱海 (静岡県)




かなりお手頃な青春18きっぷでの旅。
川崎からだと、快速アクティーで、1時間半弱で、熱海に行くことができる。

熱海だと、海鮮料理や温泉だと思うが、MOA美術館や来宮神社などもオススメ。
季節を問わず楽しめるので、青春18きっぷが余りそうな時に行くのが良いかもしれない。

青春18きっぷの旅 雨の熱海 (1) MOA美術館
青春18きっぷの旅 雨の熱海 (2) 来宮神社

夏季 (7月20日~9月10日)

夏季の青春18きっぷの利用期間は、7月20日から9月10日。
青春18きっぷで最も利用期間が長い。
夏なので涼しい高原地に行きたい。

大谷&宇都宮餃子 (栃木県)




川崎からだと宇都宮まで2時間くらい。 お手頃な青春18きっぷでの日帰り旅。

宇都宮だと餃子というイメージが強いが、ぜひ行ってもらいたいのは大谷観音と大谷資料館。
大谷方面に行くには、宇都宮駅からバスになるのだが、「大谷観光一日乗車券」を購入すれば、お得に回れる。

大谷観音寺では、日本最古の石仏(千手観音像)が見ることができる。 また大谷資料館はダンジョン気分を味わえる。

特に季節を問わずに楽しめるが、大谷資料館の冷気を感じるのには、外気との差が大きい夏がオススメ。


HIGH RAIL 1375 (長野県)




「HIGH RAIL 1375」 は、2017年7月から運転を始めた小海線の新しい観光列車。
全席指定の快速列車であり、「指定席券」が必要であるが、乗車券として、青春18きっぷが利用できる。

このときは、高崎を経由して軽井沢に行き、軽井沢では高原でモーニングを楽しんだ後、しなの鉄道で小諸に移動し、小諸ではレンタサイクルで観光を楽しだ後、HIGH RAIL 1375 に乗った。
なお、高崎から軽井沢は、新幹線を使って移動時間を短縮している。

高原地を移動するので、夏がオススメ。


冬季 (12月10日~1月10日)

夏季の青春18きっぷの利用期間は、12月10日から1月10日。最も期間が短い。

冬ならでは... ってところはあまり行けていない。
だだ、冬だと観光地もあまり混雑していないから良いよね。

日光・宇都宮 (栃木県)



川崎からだと日光まで3時間くらい。 

日光に行くには、東武線を利用することもできるが、JRだったら宇都宮は通り道になるので、日光+宇都宮餃子 を楽しみやすいと思う。


リゾートビューふるさと & HIGH RAIL 1375 星空 (長野県)



青春18きっぷでの1泊2日の旅。
1日目は、中央本線で松本まで行き、観光を楽しんだ後、長野へ。
2日目は、長野から「リゾートビューふるさと」に乗り、松本へ移動し、その後、諏訪で観光をした後、小渕沢駅から、「HIGH RAIL 1375 星空」 に乗車。

「リゾートビューふるさと」は、かなりゆとりのある座席と景色が楽しめる大きな窓が特長で、かなり快適。
今回は、長野から松本までだったが、2018年は、長野から南小谷まで乗ってみたい。


2018年は?

2018年も青春18きっぷで旅する予定。

春季は、身延線に乗って富士山を見ながら移動とか、1泊2日で千葉の房総半島を1周したいなと思ってる。
あとは、東北の方にはあまり行ったことがないので、夏に福島とか仙台あたりに行きたいなあ。

と、旅の妄想をしているのが一番楽しかったりする。


0 件のコメント :

コメントを投稿