山あるき 早秋の陣馬山-高尾山 (2017年秋)|Laugh and grow fat

山あるき 早秋の陣馬山-高尾山 (2017年秋)

2017年11月4日に、陣馬山から高尾山まで歩いてきた。




今回のコース

陣馬高原下バス停 ー 陣馬山 ー 景信山 ー 小仏峠 ー 城山 ー 高尾山 ー 高尾山口駅

8:15 に陣場山高原下バス停から歩きはじめ、16:00過ぎに高尾山口駅に到着。

一般的には、6時間半くらいのコースなのだが、今回は、途中昼寝をしたりと、かなりゆっくりとした山あるきを楽しんできた。

陣馬山高原下バス停 ~ 陣馬山

高尾駅から、バスに乗り陣馬山高原下バス停へ。
高尾山駅では、バス停に長い待ち行列ができていたが、バス2台になったため座ることができた。

そして、8:10頃に陣馬山高原下バス停に到着。

8:15頃からテクテクと歩き始める。 そして、陣馬山新ハイキングコースを登る。


陣馬山新ハイキングコース


陣馬山新ハイキングコースは、途中登りがキツイ。

そして、陣馬山山頂に近づくにつれ、紅葉した木々が増えてくる。




そしてバス停から歩くこと、1時間20分ほどで、陣馬山山頂に到着

山頂到着


かろうじて富士山が見える

富士山を見つつ、コーヒーブレイク

陣馬山 ~ 景信山

陣馬山で、30分ほど休憩したあと、10時過ぎに景信山に向けて出発。

景信山までは、... あまり見どころなし。 なるべく巻道を通りつつ、淡々と歩く。

途中の明王峠は、紅葉が色づきはじめってところでした。



そして、陣馬山から1時間半ほどで、景信山に到着。


景信山 

11時30分頃に景信山に到着して、ここで昼食。

景信山では茶屋で「山菜天ぷら」を購入。 300円ナリ。

山菜の種類がわからず、なんの天ぷらなのかがわからないが、うまし。

ここのモミジの紅葉もまだ早かったようだ。

山菜天ぷら
具材がなにかわからないがウマイ!


紅葉はまだ早かったようだ



景信山から小仏城山

景信山で30分ほど昼食休憩をとったあと、12時すぎに、小仏城山方面に出発。

途中、小仏峠を通ったのだが、ここのタヌキってもっといなかったっけ? なんかスッキリしてしまった感が...
あと、うさぎ っていたっけ?

こんなんだったっけ?

小仏城山 

景信山から1時間弱の13時ごろに、城山に到着。

城山の茶屋のまわりは、景信山より紅葉している感じだった。 



城山茶屋のまわりが紅葉が進んでいた。

小仏城山では、コーヒーブレイクのあ、日当たりの良い芝生で昼寝。  ここでの昼寝がとってもスキだ!

山の上での昼寝がたまらん!

高尾山

小仏城山で1時間ほど休憩&昼寝をし、14時頃に出発。 15時頃に高尾山に到着。

人・人・人だらけ。

高尾山山頂では、富士山は見えなかったが、「天使のはしご」が見れた。


高尾山からは一号路を下ったが、こんな感じ。  こんなに行列になっているのははじめて。


高尾山で楽しみにしていた、団子や天狗焼きも長蛇の列だったので諦め、そのまま一号路を下り、16時すぎに、高尾山口駅に到着。

高尾山の紅葉もまだ早いようだ。

高尾山口駅に到着!

まとめ

11月上旬ではちょっと紅葉は早かったようだ。

これまで、高尾山から陣馬山へ向かってのコースは何度も歩いたことがあるのだが、陣馬山から高尾山の方が、ゆるやかな下りコースになるので、歩くのが楽だ。

ただ、高尾山は混雑がひどいので、薬王院あたりを楽しむなら、高尾山から歩きはじめるのがいいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿