ZenFone2 (ZE551ML) を Android 5.0 Lollipop にダウングレード → 初期化されました|Laugh and grow fat

ZenFone2 (ZE551ML) を Android 5.0 Lollipop にダウングレード → 初期化されました

2016年の年末にZenfone2(ZE551ML)を手動でAndroid 6.0にアップデートしたが、再度Android Lollipopにダウングレードした。

結果としては、やらなきゃよかった でした。


ダウングレードした理由

Zenfone2を Android M → L にダウングレードすることに至った理由は以下のとおり。
  • Android M にアップグレードしたときに使えなくなった Ingress, チェンクロ3 が使えないまま。
  • 2016/12/29 に Zenfone2のAndroid Lのダウングレード用ファームが公開された後、まったく動きがない。
  • Android Mにアップグレードした後、バッテーリーの消費が激しくなった気がする。
    (バッテリーが1日持たない。 単にバッテリーがヘタってきただけかもしれないが...)
やっぱり、ゲームができないスマホになってしまったのはイタイ。
で、どんなことが起こるかわからないが、ダウングレードすることにした。

Android Lへのダウングレード

Android Lのダウングレードは、2016/12/29 に公開された JP-52.20.40.197 を使用。
ざっくりとした手順は以下。
  1. ドライバー&ツールのファームウェアからUL-Z00A-JP-52.20.40.197-user.zip をダウンロード。
  2. Zenfone2の ルート>sdcard に 「UL-Z00A-JP-52.20.40.197-user.zip を配置
  3. 端末を再起動
  4. 再起動が完了すると、通知バーに「システムアップデートファイルを検出」と出るのでそれを実行。 → アップデート(というかダウングレード)実行
... あ、ダウングレードできた。 が、端末初期化されちゃった

うーん、よく考えればその可能性はあったのだけど、ちょっと安易に実行しすぎた。
たしかに Android L には戻ったけど... うーん、なんてこったい!

端末情報を見ると、Androidバージョンは、「5.0」
セキュリティパッチは、2016年9月1日なので、発売当初に戻ったわけではない模様。


オレの求めていたのはソレじゃない!感をいだきながら、端末&アプリ再設定... トホホ

教訓

やっぱりダウングレードなんて無事に済むわけないんですよ。

あ、Android Mへのアップデートで 起動できなくなった Ingress と チェンクロ3は無事遊べるようになりましたよ。