ZenFone2 (ZE551ML) を Android 6.0 Marshmallow にアップデート|Laugh and grow fat

ZenFone2 (ZE551ML) を Android 6.0 Marshmallow にアップデート

Zenfone2(ZE551ML)のAndroid 6.0 Marshmallowへのアップデートが公開されたので、手動でアップデートしてみた。

結論としては、Androidのアップデート自体はうまくいったが、一部アプリが動作しなくなったようなので注意が必要だ。なので、アップデート実施は自己責任で。


【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4


 Android 6.0 Marshmallow へのアップデート

Zenfone2(ZE55ML)のアップデートは以下で公開されている。

ZenFone 2 (ZE551ML)

ドライバー&ツール でOSとして Anddoridを選択。
そして、ファームウェアから 「バージョン JP-4.21.40.196」 をダウンロードする。

詳しい方法はこのあたりが参考になる。

ZenFone2 (ZE551ML) を手動で Android 6.0 Marshmallow にアップデートする方法

アップデートが完了すれば、Android 6.0.1 になる。


メモリはこんな感じ。アップデート前がどうだったかよくわからないけど、メモリ4GBを使えてるようだ。


アップデート後のトラブル

アップデート後、いくつかトラブった。
対処方法がわからないものもあるので注意だ。

Google日本語入力が無効になった

Google日本語入力を使っていたが、アップデート後、ATOKに戻ってしまった。
再度、有効化して設定すれば、問題なし。

Ingressが起動しない

Ingressを起動したところ、最初の画面から一向に進まなくなった。
端末再起動や、アプリの再インストールをしても、治らず。
いろいろと調べたけど、同じ症状の人が多いようで、あきらめモード。

この画面のままで立ち上がらす...


ちなみに、ベータ版のときにZenfone 2 では動作しなかったポケモンGOは、問題なく動作。

チェンクロ3が起動しない

チェンクロは、Ingressより状況が悪く、起動すると「問題が発生しあたため、チェンクロ3を終了します。」
の画面が!
端末再起動や、アプリの再インストールをしても、治らず。
引継ぎID/pass を保存してあったので、とりあえずアプリを別端末にお引っ越し。

チェンクロ3立ち上がらない!

まとめ

Android 6.0 Marshmallow へのアップデートは成功したが、ゲーム端末としてはダメダメになってしまった。

「ゲームなんかで時間を浪費せず、もっと有意義な使い方をせよ! 」 という Zenfone2からの厳しいお言葉を頂いた気分。 (´・ω・`)

追記

12/29に Version JP-52.20.40.197 というダウングレード用のファームウェアが公開された模様。
.... アップグレードはちょっと早まったか!?

ASUS ZenFone2 (ZE551ML) software Image: V52.20.40.197 for JP SKU only*
This is downgrade firmware from Andriod M to Andriod L .
Please ensure backup data before downgrade.
Downgrade to V52.20.40.197 (Andriod L)