山あるき 高尾山 ー 城山往復とダイヤモンド富士 (2016年冬)|Laugh and grow fat

山あるき 高尾山 ー 城山往復とダイヤモンド富士 (2016年冬)

今年最後の山歩き、そして10月に足首の靭帯損傷後の足慣らしに、久しぶりに高尾山に行ってきた。



コース

今回のコースは、高尾山口 ー 1号路 ー 高尾山 ー 城山 を往復するお気楽コース。

高尾山

10時に高尾山口に到着。そこから1号路を右足首の調子を確かめながら登っていく。
右足首は、バンテリンサポーター 足くび用を装着。不安もなく、問題無い。

途中、ケーブルカーの高尾山駅では、大好きな天狗焼を頂く。

高尾山口駅

金毘羅台からの眺め

大好きな天狗焼

高尾山 薬師院

そして、1時間半ほどの、11時半ごろに 高尾山山頂に到着。
富士山がキレイだ。
富士山だ!

高尾山山頂からは、城山をめざし、奥高尾縦走路を歩く。

城山

高尾山から歩くこと約45分。 12時15分に城山に到着。

天狗と東京方面の展望

城山茶屋

そして、昼食。
この日は、いいお天気。 お昼ごはんの後、城山のちょっとひらけたところでお昼寝モード。
こういうところでお昼寝は最高だ!


たっぷりと、1時間半ほどお昼寝をしたあと、14:30頃に 城山を 出発。
そして、高尾山方面に戻る。

ダイヤモンド富士

今回、高尾山に来た目的は、高尾山からのダイヤモンド富士
12/7 ~ 12/25 の 16:00 から 16:15 頃に富士山の頂きに夕日の沈む瞬間が見れるとのこと。

城山から30分ほどで、高尾山のちょっと下のモミジ台に戻ってきて、待ち続けること1時間。

そして.... ダイヤモンド富士が....  見れませんでしたー!  (T-T)  

雲が...雲がじゃまだぁぁぁ!


雲がじゃまだぁぁぁ!

下山

見れなかったダイヤモンド富士を後にして、もみじ平から、ひたすら下山。

往路と同じ1号路を下山したが、16:30頃日の入りなので、どんどんあたりが暗くなっていく。
そして、1時間ほどで、高尾山口に戻ってきて、今回の山あるきは終了。

ダイヤモンド富士は、また来年チャレンジ!

それにしても、クリスマス・イブ にもかかわらず、高尾山は結構人がいたな。




るるぶ高尾山 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング (2015-11-18)
売り上げランキング: 149,590