山梨 山高神代桜|Laugh and grow fat

山梨 山高神代桜

山梨にある山高神代桜を見に行ってきた。

山高神代桜は、実相寺にあるエドヒガン桜。

福島の三春滝桜、岐阜県の淡墨桜とともに、日本三大巨桜の1つ。

樹齢は約2000年と言われている桜の老木だ。

実相寺の境内には、神代桜の他にも、身延山久遠寺のしだれ桜や、三春滝桜、淡墨桜の小桜があったりといろいろな桜が楽しめる。

また、桜の前には水仙、後ろには甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳など南アルプスの山々があり、周りの風景もイイ。

実相寺にはいるのは無料だけど、駐車場は有料(500円)。 しかも9時前についたけど、駐車場は満車に近い状態だった。 桜を見るなら早めに行ったほうがよさそうなところだ。

甲斐駒ケ岳をバックに

位置を変えて仙丈ヶ岳をバックに

身延山久遠寺の枝垂れ桜の小桜
小桜といえどもかなり立派だ

神代桜
かなりの老木だけど花は満開

まっぷる 山梨 富士五湖・勝沼・清里 '17 (まっぷるマガジン)

昭文社 (2016-04-08)
売り上げランキング: 33,465