EXCELでのガントチャートの作成(taskline)|Laugh and grow fat

EXCELでのガントチャートの作成(taskline)

スケジュール管理にガントチャートを書いているのだが、ガントチャートを書くソフトをいろいろと試して、結局はEXCELに落ち着いている。 理由はみんなEXCELはインストールしているから。

ただ、EXCELで手でガントチャートを書くのは、とっても面倒なので、tasklineってのを利用している。



2つのtaskline

tasklineなのだが、最近以下の2つがあることに気がついた。

1.  EXCELマクロでガントチャートを作ってみた

2. 進捗管理ツールtaskline ガンチャート描画

2の方が新しいようで、EXCEL2010で使うにはこっちなのだが、ちょっと機能が異なっていて、個人的には1の方が好み。
ただ、EXCEL2007までにしか対応しておらず、そのままではEXCEL2010では動作しない。
で、動作させる方法は以下を参考。

EXCEL2010でガントチャート作成ソフト「taskline」が使えなくて困っています。


tasklineのイイところは、イナズマ線をボタン一発で描いてくれるところだな。