青春18きっぷの旅 軽井沢ニューアートミュージアムとHIGH RAIL 1375 後編 (2022年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 軽井沢ニューアートミュージアムとHIGH RAIL 1375 後編 (2022年春)


2022年春季 青春18きっぷ の旅。
日帰りで軽井沢と小海線のHIGH RAIL 1375に乗車してきた。

軽井沢で軽井沢ニューアートミュージアムに行った後は、しなの鉄道で小諸駅へ。 
後編は、小諸駅から HIGH RAIL 1375に乗車します。

【前編】

13:32 小諸駅に到着

軽井沢からしなの鉄道に乗車し、13:32に小諸駅到着。


13:40 草笛 で くるみそば

小諸駅からは懐古園近くの草笛へ。

そして、大好きなくるみそばを注文。
ここの「くるみそば」 うまいんだよね。 長野に来ると食べたくなってしまう。 

濃厚なくるみの味がたまらない。


くるみそば

14:33  小諸駅から HIGH RAIL 1375 2号に乗車

小諸駅からは、14:33 発 HIGH RAIL 1375 2号 に乗車。

今回は念願の1号車のシングルシート!  
何回かHIGH RAIL 1375には乗車したことがあるけど、シングルシートは初めて予約できた!

ただ、このHIGH RAILのシングルシート、常に進行方向に対して斜めに座るんだよね。
最初のころ、斜め加速に違和感があり、ちょっと気分が悪くなってしまった。

そのうち慣れてきて、窓からポカポカした日差しが気持ちよく、眠ってしまう。


HIGH RAIL 1375

1号車 車内
今回はシングルシート!

進行方向に対して斜めに座るのに最初は慣れなかった。

車内の物販カウンター

16:10 野辺山駅

目覚めるとそこは、野辺山駅の近く。 
あまりの気持ちよさに、1時間ほど寝てしまったようだ。

そして、16:10に野辺山駅に到着。 そして、野辺山駅で12分ほど停車。

野辺山駅

野辺山駅前からは八ヶ岳がくっきり見える。

野辺山駅

野辺山駅の天井はフラッシュで撮影すると星座が見える。




野辺山駅を過ぎると、車窓にJR鉄道最高地点が車窓に見えてくる。

JR鉄道最高地点 1575m

また、清里駅を超えた川俣川渓谷では吐竜の滝が車窓から見えた。
この吐竜の滝って、夏だと木の葉が生い茂っていて、これほどはっきり見えないんだよね。 

吐竜の滝

16:57 小淵沢駅に到着

16:57に小淵沢駅に到着。
小淵沢駅には、展望デッキがあり、八ヶ岳、南アルプス、そして遠くに富士山も見れた。

八ヶ岳とHIGH RAIL 1375

南アルプスの山々

遠くには富士山まで見えた

17:23 小淵沢駅から帰路へ

17:23発の JR中央本線  高尾行に乗車し、高尾駅で乗り換え、そして立川駅で南武線に乗り換えて帰路へ。

小淵沢駅から川崎駅までは4時間弱。  
グリーン車もなく、このコースの中で一番ツライ区間だ。

JR中央本線にもグリーン車できないかなー 

ということで、おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿