山陰・北近畿の旅 (7) 京都 京都丹後鉄道と天橋立 (2021年夏)|Laugh and grow fat

山陰・北近畿の旅 (7) 京都 京都丹後鉄道と天橋立 (2021年夏)


2021年8月に 山陰(島根・鳥取)、北近畿(兵庫・京都)を2泊3日で巡ってきた。
3日目は、鳥取からスタートし、山陰本線と京都丹後鉄道を旅します。
鳥取 ー (山陰本線) ー 餘部 ー (山陰本線) ー 玄武洞 ー (山陰本線) ー 豊岡 ー (京都丹後鉄道) ー  天橋立 ー (京都丹後鉄道) ー 福知山 ー (山陰本線) ー 京都 ー (新幹線) ー 東京 
餘部、玄武洞と巡ったあとは、京都丹後鉄道で天橋立へ向かいます。

【前の記事】


12:10  豊岡駅到着 

12:10頃に約15分遅れで豊岡駅に到着。
当初の予定では、11:54にJR豊岡駅に到着し、12:00発の京都丹後鉄道で天橋立の向かう予定だったが、時間に間に合ったとしても、大雨の影響で京都丹後鉄道は運休だった模様。

次の京都丹後鉄道は13:00。 
天気も回復してきていたため、運行されるのを期待しつつ豊岡駅で待つ。

JR豊岡駅

13:00 京都丹後鉄道で天橋立へ

13:00近くになり京都丹後鉄道 豊岡駅で運行状況を確認したところ、天気が回復したため運行するとのこと。 本日の1番列車になるらしい。  

おぉ、よかった~!   
待っていたのは、KTR700形。 
「あおまつ」とか「あかまつ」ではなかった…

KTR700形

富岡駅から天橋立駅までは1時間18分。

.... 爆睡してしてしまった。 

気がつけば、天橋立駅に到着。

天橋立駅に到着

14:18 天橋立

この旅の最後の目的地、天橋立に到着。
帰りの列車の時刻もあり、滞在時間は16:45までの2時間強。
以下のコースでまわってみた。
天橋立駅 ー 天橋立観光船 ー 元伊勢籠神社 ー (ケーブルカー) ー 傘松公園 ー (ケーブルカー) ー 天橋立サイクリング ー 知恩寺 ー 天橋立ビューランド ー 天橋立駅

正直なところ、上記コースは2時間強ではきつかった。
最後の天橋立ビューランドはリフトで登った後10分程度しか見る時間がなかった。 

天橋立観光船

まずは、天橋立観光船に乗車。  
大雨の影響で水は濁っている。


餌をもとめてやってくるかもめたち。

観光船から望遠でなんとか見えた伊根の舟屋

元伊勢籠神社

丹後一の宮 元伊勢籠神社。 
籠神社は、「このじんじゃ」 と読むらしい。

伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる古社とのこと。

天橋立の四季を刺繍した天願守が良かったな。
この旅で出雲大社でお守りを買ったため、ここでは買わなかったけど、後で購入しておけばよかったちょっと後悔。



天橋立ケーブルカー

傘松公園までケーブルカーで移動。




傘松公園からの天橋立

ここからの天橋立の眺めは、股のぞき感とか斜め一字観と言われている。

この日の眺めは、「仕切り鍋感」 と個人的に命名。
バーミヤンの火鍋しゃぶしゃぶで昆布だしと白湯スープを注文したような風景だった。

股のぞきもやってみたが、どう見ても海が空には見えない。
海が澄んでいないとダメなんだろうなあ。

傘松公園からのながめ

股のぞき

そして、再びケーブルカーを下る



天橋立サイクリング

帰りは、天橋立をサイクリング。
観光船のりばまで戻り、レンタサイクルを借りる。

レンタサイクルで出発!

ここから天橋立をサイクリング!

松林の一本道を進んでいく。

途中の海水浴場からの宮津湾側の風景。
波のない穏やかな海水浴場だった。

阿蘇海側の風景。  海というより湖のような静かさだ。

天橋立神社にお参り

磯岩水。
海に囲まれているのに塩の味がしないとのことだが、飲んだらダメのようで確かめられず...

廻旋橋。 まわることを見たかったが時間もなく通り過ぎる。

知恩寺

レンタサイクルを返却し、日本三文殊のひとつの知恩寺へ。

知恩寺のりっぱな山門。

文殊堂

霊木「文樹」


よく見れば狛犬の下にネコがいるニャー

天橋立ビューランドからの天橋立

時間も残りわずかになってきており、知恩寺からは急いで天橋立ビューランドへ。
ここからの天橋立の眺めは、「飛龍観」 と呼ばれている。

股のぞきをすることで、天と地が逆さになり、龍が天へ舞い上がる様に見えるようだが、やはり海が濁っているときにはダメっぽい。

天橋立ビューランドに到着

飛龍観


そして、残り時間10分となり、急ぎ天橋立駅に戻る。

16:57 京都丹後鉄道 特急 丹後の海

天橋立駅からは再び京都丹後鉄道で移動。
福知山駅までは、京都丹後鉄道 特急 丹後の海に乗車。

特急 「丹後の海」

座席もかっこいい

車内は木がふんだんに使われている


福知山駅に到着


ここからは、列車を乗り継ぎ一気に帰路へ。

福知山駅からJR山陰本線で園部駅へ、そしてJR嵯峨野線で京都に到着 (ここまで約2時間)
そして、京都駅からは東海道新幹線に乗車し、福知山駅から約5時間でかけて帰宅し、旅が終了。

福知山駅からJR山陰本線で園部へ。

2泊3日で、島根・鳥取・兵庫・京都と移動した旅でした。

おしまい。

0 件のコメント :

コメントを投稿