【大人の休日倶楽部パス】東北2泊3日の旅 (1) 秋田新幹線と五能線リゾートしらかみ(くまげら) (2021年初夏)|Laugh and grow fat

【大人の休日倶楽部パス】東北2泊3日の旅 (1) 秋田新幹線と五能線リゾートしらかみ(くまげら) (2021年初夏)



とうとう、JR東日本が運営する「大人の休日倶楽部」に入会できる年齢になってしまった。
ということで、2021年6月25日~27日に「大人の休日倶楽部パス」で2泊3日の鉄分多めの東北を旅行してきた。

1日目は、東京駅を出発し、秋田新幹線とリゾートしらかみを満喫する乗り鉄コース。
東京 ー (秋田新幹線) ー 秋田 ー (リゾートしらかみ) ー 十二湖 ー (リゾートしらかみ) ー   新青森(泊)

6:32 東京駅出発

6:32発のJR新幹線こまち1号 秋田行きに乗車し、 4時間弱かけて秋田へ。
秋田新幹線に乗車するのも初めてだけど、これほど長い時間新幹線に乗車するのも初めて。

東京から秋田までの新幹線の運賃は18,460円。 
そして、「大人の休日倶楽部パス(東日本用)」 は4日間乗り放題で、15,270円。
東京から秋田に行くだけで元がとれてしまう、なんとも高コスパな切符だ。


盛岡駅をすぎると田沢湖線となり、山間の単線を走り、途中ですれ違いをし、大曲駅でスイッチバックと新幹線というよりローカル線のような雰囲気になる。


そして、10:24 に 秋田駅に到着。


秋田駅に到着!

10:50 リゾートしらかみ 3号

秋田駅からは五能線を走るリゾートしらかみに乗車。

「リゾートしらかみ」は奥羽本線と五能線を通って秋田駅と青森駅を約5時間で結ぶリゾート列車。

車両は白神山地をイメージした緑色の「ぶな」、鳥のクマゲラと夕陽がモチーフになったオレンジ色の「くまげら」、そして日本海と十二湖の青をテーマとした「ハイブリッド青池」がある。

今回は、キハ40系のくまげら編成に乗車。
窓も大きく、シートも広く、とても快適。



窓が大きくシート幅も広くて快適

昼食は 花善 「鶏めし」

八郎潟あたりの風景。一面に田んぼが広がり、奥には寒風山が見える

東能代駅で東能代駅でスイッチバックをして五能線へ。

能代駅ではバスケットにチャレンジし、見事シュートを決めて記念品ゲット!

八森駅を超えたあたりから日本海が見えてくる

この日の日本海は穏やか




そして、13:03に十二湖駅に到着。

ここで、リゾートしらかみから下車し、十二湖を目指します。

0 件のコメント :

コメントを投稿