青春18きっぷ 桜を巡る中央本線~身延線の旅 後編 身延山のしだれ桜とふじのみや焼きそば (2021年春)|Laugh and grow fat

青春18きっぷ 桜を巡る中央本線~身延線の旅 後編 身延山のしだれ桜とふじのみや焼きそば (2021年春)


2021年春季 青春18きっぷ の旅。

2021年3月27日に青春18きっぷの日帰りで、中央本線・身延線の桜を巡ってきた。 後編。

[前編]


JR身延線で身延駅へ

甲府駅09:05発のJR身延線に乗車。 約2時間かけて身延駅へ。

甲府 時の鐘を見つつ身延線に乗車

まったりとした車内

 何度か駅で待ち合わせをしつつ進んでいく

塩ノ沢駅は桜が満開

そして、10:55に身延駅に到着。



身延駅に到着後、身延山行きのバスまで時間があったため、駅前にある「栄昇堂」へ。
お目当ては 身延名物「みのぶまんじゅう」! 1個65円!

行ったときには空いていたけど、午後に身延山久遠寺から戻ってきたときには結構な行列ができていた。

栄昇堂

みのぶまんじゅう ゲット!

道沿いには枝垂れ桜

身延山久遠寺 しだれ桜

身延駅 11:15発のバスに乗車し、身延山久遠寺へ。

身延山には何度か来たことがあるけど、男坂ってこんなにキツかった?
途中で何度や休みつつ登ったけど、本堂についたところで足がつるハプニング。
完全に運動不足。いや年なのか?

身延山久遠寺のしだれ桜は満開! って聞いていたのだが、散り始め?
桜のタイミングに合わせるのは難しいなあ。

身延山久遠寺。 りっぱな山門だ。

そびえ立つ男坂

本堂

久遠寺の枝垂れ桜。 ボリュームがちょっと少なめ?

周辺の桜もきれい


富士宮  ふじのみや焼きそばと浅間神社

身延山久遠寺からバスで身延駅まで戻り、14:10発のJR身延線に乗車。
約1時間ほどで、富士宮駅に到着。

おやつタイムのふじのみや焼きそば!
そして、富士浅間神社にお参り。

富士宮やきそばアンテナショップ

おやつにふじのみや焼きそば

富士浅間神社の鳥居のバックには富士山が...みえない!



途中で見つけた 「逆さ富士」のマンホール

富士山世界遺産センター


ということで、ここからは身延線ー東海道線と乗り継ぎ、今回の目的地の静岡に到着。

大廻りの中央本線・身延線周りで桜を見つつ静岡への旅でした。

おしまい。



0 件のコメント :

コメントを投稿