令和初のお伊勢参り。伊勢神宮内宮とおかげ横丁 ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (3) 2019年夏 ~|Laugh and grow fat

令和初のお伊勢参り。伊勢神宮内宮とおかげ横丁 ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (3) 2019年夏 ~



2019年夏季の青春18きっぷの旅。

2019年8月1日~3日に三重・愛知方面に行ってきた。

夜行快速「ムーンライトながら」と近鉄を乗り継ぎ、お伊勢参りへ。

【前回までの記事】
夜行快速「ムーンライトながら」と近鉄で令和初のお伊勢参りヘ ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (1) 2019年夏 ~
令和初のお伊勢参り。五十鈴川駅から歩いて伊勢神宮内宮へ ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (2) 2019年夏 ~




伊勢神宮内宮

近鉄五十鈴川駅から、徒歩で月読宮、猿田彦神社、おはらい町通りを経由して、伊勢神宮内宮に到着。


皇大神宮(内宮)は、太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る正宮。

伊勢神宮は、神明造りで、龍などの凝った彫刻があるわけではなく、見た目はシンプル。

午前中の早めに来たので、人はそれほど多くないのでゆったり見て回れた。
ただ、この日はとっても暑かった。 夏よりも春や秋に来たほうが良いかもしれない。


伊勢神宮内宮入り口の宇治橋

内宮の説明

砂利道は直射日光がきつい




五十鈴川の御手洗場
 古くからの参拝方法になぞらえるなら五十鈴川の流水で手と口を清めるようだが、口はチョット...


 風日祈宮橋
ここの風景がスキだな。

風日祈宮


正宮 階段下
ここから先は撮影禁止

荒祭宮

宇治橋

ふたたび、おはらい町&おかげ横丁

伊勢神宮内宮参拝の後は、ふたたびおはらい町&おかげ横丁へ。

9時過ぎてお店も開いてきたので、ぶらぶらと歩きつつ、早めのブランチを楽しむ。

よく見ると色々と目を引くものがあるので、伊勢神宮よりもこっちの方が楽しい。

岩戸屋のお多福

スヌーピー

以前来たときもあったマンボウの干物
何年ものなんだろうか

竹屋。ここの耳かきが個人的にお気に入り。 

五十鈴川カフェ


五十鈴川を見ながら優雅にモーニング
以前来たときには入れなかったので早く来てよかった。


五十鈴川を眺めつつ、クーラーが効いている店内でまったり。


ねこ発見にゃー

さる発見。酒飲んでる。

おかげ犬おみくじ

きもちよさそうにゃー

ねこみくじにゃー

にゃー


こういう木陰が涼しくて良いね

ここにも猿発見!





豚捨のコロッケ

ふくすけの月見伊勢うどん

鯱のひげがすごい気になる...


ハートの石
おはらい町地下道入り口付近



おはらい町通りを通り過ぎ、猿田彦神社前からバスに乗って伊勢神宮外宮に向かいます。

つづく。

NEXT
令和初のお伊勢参り。伊勢神宮外宮 ~ 青春18きっぷの旅 三重・愛知 (4) 2019年夏 ~


るるぶお伊勢まいり(2020年版) (るるぶ情報版(国内))