2020年の手帳もロルバーンダイアリースリムに決定! したが、ちょっと問題発生|Laugh and grow fat

2020年の手帳もロルバーンダイアリースリムに決定! したが、ちょっと問題発生



今年も12月になり、来年に向け手帳を切り替える時期がきた。

この時期になると、「ほぼ日手帳」 とか、「ジブン手帳」とか、「モレスキンダイアリー」とか気になるのだが、2020年の手帳も、「ロルバーンダイアリースリム」 にすることにした。

が、2020年版はちょっと問題発生。



ロルバーンダイアリースリム

2018年の手帳から「ロルバーンダイアリースリム」を使っている。

この手帳の気に入っている部分は次の3つ

  1. リング部分にフリクションボールノックが刺さり、手帳とペンが一緒に持ち運べる!
  2. クリアポケットも付いており、スリムサイズだと株主優待の券など細長いものがちょうど入る!
  3. そして安い!  

特に1、2が気に入っているので、ロルバーンダイアリーだとしても、MサイズやLサイズ、A5サイズなどの他のサイズはダメだったりする。 スリムサイズが一番だ。

で、2020年用にロルバーンダイアリースリムを購入したが、問題が発生。

リングにフリクションボールノックが刺さらない!

これまで、ロルバーンダイアリースリムは、リング部分にフリクションボールノックが刺さり、手帳とペンが一緒に持ち運べた。

が、2020年版はリング部分にフリクションボールペンが刺さらない!

2020年版はリングが小さくなったようだ。 ナンテコッタイ。


これまでのロルバーンダイアリースリム
フリクションボールペンがリングに収納できた

2020年のロルバーンダイアリースリム
フリクションボールペンがリングに収納できない!

ロルバーンのMサイズ、Lサイズ、A5サイズといった他のサイズだと、「ロルバーンポケット付メモ用 下敷き」なんてものがあり、ペンフォルダをつけることができる。

しかし、なぜかスリムサイズだけにはない。 なんで~! 

他にペンフォルダになりそうなものがないかと探したが、いまいち良いものが見つからない。

さて、どうしようと思ったときに、こんなものがあるのに気がついた。

フリクションポイントノック04

『フリクションポイントノック04』は、2019年9月1日から発売された新製品。

こすると消える「フリクション」の特長と、「シナジーチップ」の特長を活かし、スムーズな書き出しとなめらかな書き味を実現した超極細の消せるボールペン。

で、最大の特長が 「フリクションボールノック」よりも、ややスリムな10.5mmの軸径とのこと。

そうだよ!  ペンを細くすればいいじゃん! 

ということで、早速購入して試したところ、 見事にリングに収まりました!
# ちょっと窮屈な感じだけど…

ロルバーンダイアリースリム とフリクションポイントノック04

合体! 
リングに収納できた!

まとめ

ということで、2020年の手帳は、「ロルバーンダイアリースリム」+「フリクションポイントノック04」になりました。

「フリクションポイントノック04」は、通常のフリクションボールノックよりも、ペン先が細いので手帳に適していると思う。 ベストマッチ!

ただ、個人的には「ロルバーンダイアリースリム」 用のアクセサリーを充実してほしいところ。
「ロルバーンポケット付メモ用下敷き」とか、だしてほしいなあ。




0 件のコメント :

コメントを投稿