軽量化するためにタブレットのカバーを外してみたが落ち着かなかった|Laugh and grow fat

軽量化するためにタブレットのカバーを外してみたが落ち着かなかった

最近、本や雑誌は主にタブレットで読んでいる。

タブレットで本を読むときに不満なのは、タブレットの重さだ。

そのため、Amazon Prime Day などでKindle paperwhiteが安くなると、軽いKindleにしようかと、いつも買おうかどうか迷いを生じてしまう。 でも買わない。

Kindleを買わない理由は、Kindleでしか使えないからだ。
自分は、本を購入するときにはKindle, 雑誌を読むときには楽天マガジンを使っている。

そのため、単機能のKindleを購入するのは躊躇をしてしまう。
でも、Kindleの軽さはすばらしい。

で、はたと気がついた。  タブレットのカバーが重いんじゃね? と。

使っていたタブレットの重さを測ってみた

現在使っているタブレットは、「Huawei MediaPad M3 Lite 8」。 8インチのタブレットだ。

タブレット自体の重さは約310gなのだが、カバーつけたまま測ってみたら 490g !

ちょっと厚手の本の「サピエンス全史」の重さは388g。  

ふつーの本を持ち歩くよりもタブレットの方が重かったようだ。


カバー付きで重さは 490g


サピエンス全史の重さは 388g。
いつも使っているカバー付きタブレットの方が重かった。

カバーを外して使うことにした

ということで、タブレットのカバーをはずしてみた。 

カバーを取ると、タブレット持った感じがぜんぜん違う。 軽い!

この状態でしばらく使ってみた。が、今度はカバーがなくなった分、取扱に気を使うようになってしまい、落ち着かない。 うーん。

で、結局これに落ち着いた 

ソフトカバーをつけました。 重さは398gになった。 

まあ、当初の三つ折スタンドカバーよりも 92g 軽くなったよ。 


購入したソフトカバー

オモサハ 398g ニナリマシタ


まとめ

軽量化したかったけど、自分にはタブレットをカバーなしで使う勇気がないことがわかった。