青春18きっぷの旅 房総 (3) 鋸山と東京湾フェリーからの夕日 (2019年冬)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 房総 (3) 鋸山と東京湾フェリーからの夕日 (2019年冬)



2019年1月4日に、帰省で余った青春18きっぷで、日帰りで千葉・房総半島に行ってきた。
横須賀線・外房線・内房線による房総半島&東京湾一周の旅。

JR外房線の勝浦・鵜原で途中下車をした後は、JR内房線で浜金谷へ。

[前回までの記事]
青春18きっぷの旅 房総 (1) 正月明けの勝浦朝市はちょっと寂しかった (2019年冬)
青春18きっぷの旅 房総 (2) 鵜原海岸と鵜原理想郷は意外と穴場な良いところだった (2019年冬)




JR内房線 浜金谷へ

鵜原駅 12:42発 JR外房線 安房鴨川行に乗車。ここからは一気に移動。

13:06に終点の安房鴨川駅に到着し、反対ホームに停車している13:08発JR内房線館山行に乗車。
そして、13:49に終点の館山駅に到着し、反対ホームに停車している13:50発のJR内房線木更津行に乗車し、14:15に浜金谷駅に到着。

乗り換え時間が、それぞれ2分と1分であり、乗り継ぎはかなり良いが、その半面立ち寄りがしにくい。

浜金谷駅からは歩いて鋸山ロープウェイへ。


浜金谷駅に到着

鋸山

浜金谷駅からは徒歩10分ほどでのこりぎやまロープウェイに到着。
そして、ロープウェイで鋸山山頂へ。


鋸山ロープウェイのりば



若干、ロープェイが混雑していたこともあり、14:45頃に山頂駅に到着。

この日のロープウェイの最終が16:00であり、散策時間は1時間ちょっとしかなかった。

鋸山と日本寺をぐるっと一周するには1時間半以上かかるようだったので、鋸山山頂から地獄のぞき、百尺観音あたりを見て回った。

冬でなければもう少し余裕を持って散策できたかもしれない。


鋸山山頂駅からの風景

鋸山山頂

下からの地獄のぞき

百尺観音

横からの地獄のぞき
先端まで行くのはかなりの行列だったため時間切れで断念

鋸山山頂駅で猫とたわむれる。
癒やされるなぁ。 
旅先で猫に会えると旅の満足度がアップだ!(個人的に)

東京湾フェリーと夕日

鋸山の後は、鉄道とはちょっと離れ、金谷港へ。
そこから、16:30発の久里浜港行きの東京湾フェリーに乗船。

16:30はちょうど日没の時間。フェリーに乗りながら日没とマジックアワーを楽しむ。

海に沈む夕日はいつ見ても感動する。

金谷港の恋人の鐘と夕日

赤く染まる金谷港と遠くに見える鋸山

そして出港




「チーバくん」ラッピングの東京湾フェリー「しらはま丸」

海に沈んでいく夕日

久里浜港


久里浜港からは、バスに乗り、京急久里浜駅へ。

そこから、JR久里浜駅まで歩き、17:44発のJR横須賀線に乗り、帰宅。

青春18きっぷでのお得度

今回の青春18きっぷでの交通費は以下。

東京湾フェリーを使ったので、少々交通費がかかっているが、浜金谷駅からJR内房線・横須賀線を使って一周すれば、青春18きっぷだけでまわることができる。


区分区間料金(通常)青春18きっぷ
JR武蔵小杉 - 千葉 - 勝浦¥2,268
¥2,370
勝浦 - 鵜原 ¥185
鵜原 - 安房鴨川 - 館山 - 浜金谷¥1,317
久里浜 - 武蔵小杉¥918
東京湾フェリー金谷港 - 久里浜港¥720¥720
バス久里浜港 - 京急久里浜駅¥195¥195
合計¥5,603¥3,285
差額-¥2,318

以上、青春18きっぷでの房総日帰りの旅でした。


【今回のコース】  ★: 本記事

武蔵小杉 - (JR横須賀線) - 千葉 - (JR外房線) - 勝浦
勝浦 - (JR外房線) - 鵜原 
鵜原 - (JR外房線) - 安房鴨川 - (JR内房線) - 館山 - (JR内房線) - 浜金谷 ★

るるぶ千葉 房総’19 (るるぶ情報版 関東 5)

ジェイティビィパブリッシング (2018-11-09)
売り上げランキング: 87,134







0 件のコメント :

コメントを投稿