青春18きっぷの旅 信州 (1) 鈍行にゆられ5時間かけて松本へ、そして長野へ|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 信州 (1) 鈍行にゆられ5時間かけて松本へ、そして長野へ

2018年1月6日~7日に青春18きっぷで信州に行ってきた。
これまで青春18きっぷでの旅は日帰りだったが、今回は初めての1泊2日での旅。
1日目は、松本で観光し、長野まで行った。




中央本線で松本へ

06:35 八王子駅発のJR中央本線に乗り、終点の松本駅へ。
松本までは、約3時間40分の電車の旅。

家から八王子駅までは1時間ちょっとなので、ざっと松本まで5時間!  と、遠い...

八王子から松本までは、ボックスシートに座って、本を読んだり、うとうとと寝てたりしたが、窓側に座ってたせいか、隙間風が冷たく、あまり快適とはいい難い状況だった。

中央本線にもグリーン車を導入してくれないかなぁ...

そして、10:16 に 松本駅に到着。


松本での観光

松本では、松本駅周辺を散策。

今回は、歩いて回ったが、レンタサイクルで回っている人を多く見かけた。

あとで調べてわかったのだが、松本には、公共レンタサイクル「すいすいタウン」 というものがあるらしい。
無料で自転車を貸してるようなので、こちらの方が効率良く回れそう。

松本のまちを自転車でスイスイ 公共レンタサイクル「すいすいタウン」 松本市ホームページ

松本城




松本城は現存する五重天守の中で日本最古の国宝の城。

名古屋城のようにコンクリート建築ではなく、昔ながらの城。

天守閣にも登れるが昔ながらの城であるため、階段も急で狭く、人が渋滞しやすい。
しかも、冬だと床も冷たく、足がしもやけになりそうなだった。

冬よりも春や秋に来るとよさそうだ。

まあ、個人的には天守閣に登るよりも外から眺めてみるのがカッコイイ城だ。

ブラックでカッコイイ城だ!



天守閣からの眺め

縄手通り

松本城の南惣堀(みなみそうぼり)と女鳥羽川(めとばがわ)の清流にはさまれて”縄のように長い土手”ということから由来している縄手通り商店街。
そこらじゅうに、メインキャラクターの「かえる」があるのが楽しい。

最初、「つなでどおり」と思い込んでいた。

「つなで」だとナメクジだよなぁと思ったオレはNARUTO好き。

縄手通り商店街の入り口にあるガマガエル
蝦蟇仙人って感じ


縄手通り商店街 


このカエルがかわいい! 


たい焼き ふるさとの たい焼き 170円
皮はパリパリ、あんこはぎっしり。
あんこの甘さは控えめ。

四柱神社

縄手通りの途中には、「四柱神社」 がある。

ここは、すべての願い事が叶う「願いごとむすびの神」として知られている神社。
ということで、忘れずにお参り。

この四柱神社は、その名前の通り4つの神が祀られており、

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) は“ 神様”の神様
高皇産霊神(たかみむすびのかみ) は “物事”を結ぶ神様
神皇産霊神 (かみむすびのかみ)は “人”を結ぶ神様
天照大神 (あまてらすおおみかみ)は “縁”を結ぶ神様

とのことで、「願いごとむすびの神」 なのだそうだ。

個人的には、ここの絵馬がお気に入り。


 縄手通りの途中にある四柱神社


この絵馬がいい感じ。
ピンクがいれば戦隊モノっぽくなるが、五柱神社になってしまう。

野麦 (そば)

縄手通りの近くにあるお蕎麦屋さん。
行った時には、5~6人ほど待っており、15分ほど待って入店。



メニューはそばオンリー。 今回は、ざるそば 大盛 (1,300円)を注文。 

そばは細いがコシがしっかりしている。 おいしい。
ただ、そばつゆが個人的には濃い目な感じ。 
個人的には、もうちょっと、そばつゆが薄目のほうが良いな。




松本市美術館

縄手通りから歩いて15分くらい? で松本美術館に到着。

外観は、草間彌生モード。 いい感じだ。





常設展の「草間彌生 魂のおきどころ」を楽しみにしていたのだが、期待していたものより作品はちょっと少なめ。

ちょっと前に、国立新美術館での「草間彌生 わが永遠の魂」を見たので、期待が大きかったのかもしれない。

なお、松本市美術館では、2018年3月3日〜7月22日に「草間彌生展」が開催される模様。
これに合わせて行くと、より草間彌生の世界を楽しめそうだ。

# おっ、ちょうど春の青春18きっぷで行けるんじゃない?

草間彌生展 2018年3月 松本市美術館

旧開智学校校舎

松本市美術館の後、まだ時間があったので、縄手通り、松本城を経由し、旧開智学校校舎へ。

観光的にはあまり期待をしてなかったのだが、建物の斬新さにちょっと感動!

和風と洋風の入り混じった擬洋風建築というものらしい。
日本の大工さんが、「洋風っぽく作ってみましたけど、どうでしょう感」 がいいね。



天使と雲と龍だ!

天使ってもっとかわいいだろ!と突っ込みたくなる

擬洋風建築の説明


てっぺんの八角塔屋は行けないが、こんな感じになっているらしい。

そして、長野へ

松本での観光を終え、16:34 松本駅発のJR篠ノ井線に乗って長野へ。



途中、姥捨駅で夜景を楽しむつもりが、雪が降っていたので断念。
松本では天気が良かったのに~。


姥捨駅に到着 


姥捨駅からの夜景がよく見えない状態 

そのまま電車に乗って 17:50に長野駅に到着。


長野駅到着!

長野駅では、「信州蕎麦の草笛」で本日2回めの蕎麦。
食べたのは、昨年に青春18きっぷで、小諸に行った時にうまかった「くるみそば」

草笛のくるみそば はお気に入り!




くるみ蕎麦
左下の白いのがくるみ。これをつゆに溶かして食べるのだ!

1日目はこれで終了。

青春18きっぷ1枚で、長野まで移動したので、かなりのお得感。
1泊2日だと、ゆったりしながら遠くまで行けて良いね。

まあ、今回、長野まで来たのは理由があるのだが、それは2日目で。

2日目につづく。


青春18きっぷの旅 信州 (1) 鈍行にゆられ5時間かけて松本へ、そして長野へ
青春18きっぷの旅 信州 (2) 善光寺と長野五輪の聖火台
青春18きっぷの旅 信州 (3) リゾートビューふるさとは快適でした
青春18きっぷの旅 信州 (4) 下諏訪駅で途中下車して神社仏閣巡り
青春18きっぷの旅 信州 (5) 上諏訪駅で途中下車して温泉ですわ