足利 日帰りの旅 (1) - 足利学校, 鑁阿寺, 足柄織姫神社|Laugh and grow fat

足利 日帰りの旅 (1) - 足利学校, 鑁阿寺, 足柄織姫神社

2/4に栃木県足利市に日帰りで行ってきた。

足利に行こうと思ったのは、先週、江の島のイルミネーションを見に行ってたときに、「関東三大イルミネーション」の1つが栃木県足利市の「あしかがフラワーパーク」と知ったからだ。

しかも、「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションが 2/5(日)までとのことで、急遽行くことに決めた。






休日おでかけパス

足利には、「休日おでかけパス」 を利用して、電車で行ってきた。

休日おでかけパスは、東京近郊に行けるフリーパス。 ちょうど足利もギリギリ範囲内なので、2,670円で往復することができた。



7:36 に川崎から JR東海道本線(上野東京ライン)  宇都宮行で、一気に小山駅へ。
そのあと、両毛線に乗り換えて、10:09 に足利駅に到着。 約2時間半で到着。

「あしかがフラワーパーク」のイルミネーションまでたっぷりと時間があるので、足利駅周辺の観光地をまわってみた。


両毛線


JR足利駅

足利学校

まずは「史跡 足柄学校」 。 創建はさだかではないが、日本最古の学校とのこと。
1549年には、フランシスコ・ザビエルが「日本国中で最も大にして、最も有名な坂東の学校」と紹介されたとのこと。

日本最古とというから、歴史を感じる建物かと思ったが、建物は比較的に新しい。
どうも、1990年12月に足利学校方丈などが復元された模様。 26年前ですな。


入徳門

孔子像


学校門


孔子廟


方丈・庫裏


方丈内からの風景


孔子

鑁阿寺(ばんなじ)

足利学校の近くにあるお寺。真言宗大日派の本山で、本尊は大日如来。
本堂は国宝。  個人的には、本堂の鬼瓦がいい感じ。

鑁阿寺境内には、樹齢550年の天然記念物の大銀杏がある。 この銀杏がすばらしい。
きっと、秋の紅葉のときに来たら見ごたえがあるんだろうなぁ。

ちなみに、鑁阿寺は、日本100名城の一つだったりする。

鑁阿寺はもともとは足利氏の館で、現在でも、四方に門を設け、寺の境内の周りには土塁と堀がめぐっており、鎌倉時代前後の武士の館の面影が残されている。


楼門


本堂


本堂の鬼瓦がイイ感じ

樹齢550年の天然記念物の大銀杏

あまから家

鑁阿寺の近くに喫茶店。今回はここでランチ。
頼んだのは、カレーライスのBセット。 Bセットはデザート付きでクリームあんみつをチョイス。
甘いのと辛いので、あまから家。






足利織姫神社

ランチの後は、ちょっと歩いて足利織姫神社へ。
足柄織姫神社は、産業振興と縁結びの神社とのこと。

到着すると、229段の階段が待っている。
神社につくと展望が開けて、渡良瀬川方面が見渡せる。


ここから階段。  229段。


織姫神社到着!


恋人の聖地らしい。1人で来てしまった..


織姫神社からの展望


いろんな縁を結んでくれる神様らしい


そして、その神様がこの方のようだ

つづく...


足利 日帰りの旅 (2) - 渡良瀬橋 聖地巡礼
足利 日帰りの旅 (3) あしかがフラワーパーク 光の花の庭