中盤は、『渡良瀬橋 』 聖地巡礼。
2/4に栃木県足利市に日帰りで行ってきた。
中盤は、『渡良瀬橋 』 聖地巡礼。
中盤は、『渡良瀬橋 』 聖地巡礼。
足利で忘れてはならないのは、森高千里の「渡良瀬橋」。
リリースされたのは1993年。 もう24年前かぁ。
この歌詞の中にある「渡良瀬橋で見る夕日」 「八雲神社」 「床屋の角にポツンとある公衆電話」 を見てきた。
BARBER OZAWA の前にある公衆電話。
今でも撤去されずに残っているようだ。
ひっそりとあるのかと思いきや、結構車通りが激しい道にある。
もちろん、何度も受話器をとってみましたよ。
床屋の角にポツンとある公衆電話
足利市にはいくつも八雲神社がある。 「渡良瀬橋」にでてくる八雲神社はどこでもいいらしい。
今回訪れたのは、緑町にある八雲神社。
この八雲神社は、平成24年12月に火災で焼失したとのことで、再建中だった。
もちろん、八雲神社にお参りして、あなたのこと祈ってきましたよ。
八雲神社(緑町) 再建中
渡良瀬橋の近くにある歌碑。
ボタンを押すと、「渡良瀬橋」が流れる。
どんな歌だっけ? と思う人はここで歌詞を復習しよう。
ボタンを押すと、スピーカーで歌が流れ出す。
ただ、車通りが激しく、まわりから見られるので1曲最後まで聞いているのは、チト恥ずかしかった。
さぁ! 押すのだ!
最後は、渡良瀬橋で見る夕日。
2月初旬だと、日の入りは 17:00頃。 16:30頃に渡良瀬橋に到着し、渡良瀬橋で夕日を見てた。
この日は自分も含めて3人が夕日の写真をとっていた。
他の聖地では、まったく人がいなかったので、やっと仲間に会えた気分。
もちろん、渡良瀬橋で見る夕日はとても好きですよ。
ただ、渡良瀬川の河原に降りて、ずっと流れを見てましたが、風邪はひきませんでした。
渡良瀬橋と夕陽
夕日に染まった渡良瀬橋
20年来の宿願達成です。(足利に行こうと思うまで忘れてたけど..)
つづく...