箱根 日帰りの旅|Laugh and grow fat

箱根 日帰りの旅

7/22より、箱根ロープウェイが全線営業運転再開したってことで、箱根に日帰りで行ってきた。

小田原

JRを使って小田原へ。 小田原までの往復は青春18きっぷを利用。
あまり青春18きっぷを使ってもお得ではないが、余っていたので1日分利用。
そして、10:22に小田原駅に到着。


 箱根フリーパス

小田原からは、箱根フリーパスを購入して、交通費を節約。

今回は、小田原から箱根湯本に行き、箱根登山鉄道 ー 箱根登山ケーブルカー ー 箱根ロープウェイ ー 箱根海賊船 ー 箱根登山バス と、ぐるっと1周まわる旅。
ざっくり計算だと、交通費だけで 4730円。 小田原からだと、箱根フリーパスは、4000円なので、若干お得。

が、箱根フリーパスを買おうと思ったら、なんと! 定期点検のため、箱根ロープウェイは運転中止!
がーん、何のために小田原まで来たのだ...


ただ、代行バスがでているとのことなので、気を取り直して、箱根フリーパスを購入。

箱根登山鉄道

小田原からは、箱根湯本を経由し、強羅まで箱根登山鉄道で移動。
車両は、「1000系」 。 1981年に登場したカルダン駆動方式の車両で、箱根登山鉄道と姉妹提携を結んでいるスイスのレーティッシュ鉄道にちなみ、「ベルニナ号」の愛称で親しまれているとのこと。



箱根湯本から強羅まで約40分。 11:09に箱根湯本を出発して、急勾配なので途中3回のスイッチバックし、11:49に終点の強羅駅に到着。

 強羅駅

田むら 銀かつ亭

強羅についたがお昼時だったので、そのまま田むら 銀かつ亭へ。
平日だけあって、20分ほどの待ち時間で席に座れ、「豆腐かつ煮定食」(1330円)を注文。
「豆腐かつ煮」は、豆腐にジューシーな国産豚ひき肉を挟んで揚げた後、土鍋で煮込んだものとのこと。
うまい!   豆腐なので、それほどヘビーではないが、結構お腹いっぱいになる。


豆腐かつ煮定食

箱根登山ケーブルカー

昼食の後、強羅駅に戻り、箱根登山ケーブルカーへ。
ケーブルカーに乗ろうとしたところ、「ロープウェイは本日運休。代行バスがあるが、乗るまでに1時間以上の待ち時間が発生している」とのこと。なんてこったい。

とりあえず、13:18発の ケーブルカーに乗車して、早雲山まで行ってみることに。

ケーブルカー

早雲山からの眺め

早雲山に到着し、桃源郷行きのバスに乗りたかったのだが、やはり待ち時間は1時間30分くらいとのこと。
どうも大涌谷にバスが入れず、それが原因でバスが来ないらしい。

他に行く方法がないかと聞いたところ、「小涌谷駅からバスに乗って、元箱根に行くのが良い」とのこと。

ということで、再びケーブルカーに乗り、強羅駅へ。

元箱根へ

早雲山からは、
  13:55 早雲山 ー (ケーブルカー) ー 14:05 強羅駅
  14:08 強羅駅 ー  (登山鉄道)ー 14:13 小涌谷駅
  14:16 小涌谷駅バス停 ー (登山バス) ー 14:32 元箱根
と、移動。
元箱根まで、40分ほどで移動することができた! ラッキー



そして、やっと芦ノ湖到着。

芦ノ湖到着

箱根神社

元箱根からは、歩いて箱根神社へ。
御祭神は、箱根大神。
箱根大神は、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト) 彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)の御三神の総称とのこと。
そうか、箱根大神って神様はいないんだね。


箱根神社の参道。 杉がりっぱだ

箱根神社

安産杉

龍神水

竜神水は口にすると、一切の不浄を洗い清めてくれるというありがたい御神水
ペットボトルで水を持ち帰る人が多かった

龍神水

平和の鳥居

参道を下って、芦ノ湖湖畔にあると赤い鳥居。
陸から見ると裏だ。 スワンボートで湖上から見に来る人も多そう。
箱根神社の鳥居は昭和27年に、厳島神社の鳥居を真似て作られたようである。


   

箱根海賊船

箱根神社から、元箱根港に移動。そして、元々桃源台港から乗るつもりだった海賊船へ。
15:40 元箱根港発のパーサ号に乗船。
元箱根港から桃源台までは約30分の船旅。
湖面が静かで、風もきもちよく快適。
ただ、芦ノ湖からの富士山も見たかったのだが、この日は曇ってて見えなかった。

海賊船到着

パーサ号

湖上からの鳥居

海賊船長?

桃源台から箱根湯本へ

桃源台には、16:10頃に到着。
桃源台のまわりは、あまり散策する場所がないようであり、移動手段は、再度海賊船に乗るか、バスに乗るかの2つ。
今回は、疲れていたこともあり、バスに乗りそのまま箱根湯本へ。バスの中は爆睡。



箱根湯本から帰路へ

途中、道が渋滞していたため、桃源台からは約1時間かかり、17:10頃に箱根湯元に到着。
箱根湯本では、お土産を購入した後、電車に乗り、小田原駅へ。

小田原駅からは、青春18きっぷを使い、18:35 のJR東海道線乗り、帰路へ。

今回は、箱根ロープウェイに乗って、大涌谷を見たかったのだが、箱根ロープウェイが運休というハプニング。
ちゃんと、下調べしてからの方がよかったなぁ、とちょっと後悔。

杉養蜂園のはちみつソフトクリーム
もっと、はちみつ味が濃いほうが好みだ。