屋久島 (1) 縄文杉トレッキング|Laugh and grow fat

屋久島 (1) 縄文杉トレッキング

5/29~6/1に3泊4日で屋久島に行ってきた。




初日はトラブル


1日目は、羽田空港から飛行機で鹿児島空港に行き、バスで鹿児島本港南埠頭に移動し、そこから高速船で屋久島に行く予定が、悪天候のため鹿児島空港に着陸できず、福岡空港に着陸。

そのため、急遽、福岡から新幹線で鹿児島中央まで移動(約2時間!) し、なんとか最終の高速船の乗船。
ほぼ、1日を移動に費やしたが、なんとか屋久島に行くことができた。

縄文杉トレッキング

次の日の5/30に縄文杉を見に行ってきた。

4時20分にはバスに乗り、6時前に荒川登山口に到着。
そこから往復20km 約10時間のロングコース。
前日の夜は土砂降り雨が降っていたが、天気は晴れ! これはラッキーかも。

最初の約8kmはトロッコ軌道。 最初は物珍しく、スタンド・バイ・ミーを思い出しながら線路を歩く。
が、さすがに8kmのあると、途中で飽きてくる。



遠くに見える宮之浦岳

集落後やら、三代杉、仁王杉などを見ながら、3時間半歩いて、9:30頃のウィルソン株に到着。

外から見たウィルソン株

中から見たウィルソン株
このハートが見える場所が決まっている。
おまけに午前中だと光が差し込んで綺麗なハートにならない (写真は復路のもの)

大王杉 
これもデカイ

ドラゴン に見える?

マグロの頭 というかナマズ?

そして、11:30頃に縄文杉に到着。



縄文杉はでかい、と思う。
近くに寄れないので、その大きさがいまいちわかりにくい。
遠くから東京スカイツリーを見ている気分で、デカイのだが、なんか実感が少ない。

うーん、期待していた分、オレの心の縄文杉がデカすぎたかも。

保全のために、展望デッキからしか見れないようになっているのだが、ここまで来たらもう少し近くで見たい...

30分くらい縄文杉を見ながらゆっくりし、そして来た道を戻る。

縄文杉までの道は、アップダウンは少ないので、普通に登山している人にとってはそれほどキツイ道ではないと思う。

ただ、今回は天候が良かったので楽だったが、雨のなか10時間も歩くとなるとテンションも下がってツライだろなぁ。

ヤクシカ。 小柄でかわいい。 

綺麗な森にしかいないようだ