山あるき 雪の高尾山から小仏 (2016年冬)|Laugh and grow fat

山あるき 雪の高尾山から小仏 (2016年冬)

雪山を歩きたくなり、1/24に高尾を歩いてきた。

雪道を歩くのは慣れてないので、今回は、高尾山-城山-小仏峠-小仏バス停のお手軽コースを選択。

ちょっと遅目のスタートで、9:00に高尾山駅に到着。






で、雪上を歩きたかったので、そのままケーブルカーへ。
そして、まだ歩いてないのに、天狗焼きを食べて小休憩。


薬王院までの道は、すでに除雪済み。 日陰の部分は若干凍っているがフツーの靴でも十分歩ける。


薬王院の茶屋では、天狗ソフトがお出迎え。



奥の院を越えると、雪道開始。

ここで、今年買ったチェーンスパイクを装備。
軽アイゼンも持っているけど、このチェーンスパイクのお手軽はたまらん。
今回は、踏み固められた硬い雪道なので、スパイクがガシガシ効いて気持ちよく歩ける。





そして、10:00に高尾山山頂に到着。 一面雪状態。

そして、富士山は....   見えなーい! 残念。



高尾山から奥高尾に向かうと、雪はかなり深くなって、すっかり雪山状態。

でも、登山者は多いので、 道は踏み固められており、アイゼンでザクザクと歩ける。




そして、高尾山山頂から1時間後の 11:00頃に 城山に到着。

ここには、たくさんのテーブルと椅子があるが、8割くらいは30cmくらい雪が積もった状態。



そして、雪がないテーブルで、昼食。
寒い中で食べるカップラーメンはうまい。 温まる。


そのあと、小仏峠から、小仏バス停へ。

アスファルトの道のところまで来ると、すっかり雪はない状態。

で、13:00前にバス停に到着。



本格的な雪山はちょっと気が引けるけど、高尾山のようなお手軽な山で雪道歩くのは楽しい。

また、雪が降ったら行こうっと。


0 件のコメント :

コメントを投稿