大岳山|Laugh and grow fat

大岳山

今年初の山あるきに、奥多摩の大岳山に行ってきました。

御岳山ケーブルカーを降りて、

御嶽神社-大岳山-つづら岩-天狗の滝-檜原村

の6時間、約18kmのコース。
歩いたコースはこんな感じ。


より大きな地図で 大岳山 を表示

ケーブルカーを降りて、歩き始めたのが11時。 電車、バス、ケーブルーカーの乗り継ぎが悪くて、思った以上にスタートまで時間がかかってしまった。







そして、20分ほどで、御嶽神社に到着。

ここの狛犬は胴体が細いな。

そして、大岳山に向かって歩く。
途中、雪や凍っているところが何箇所もあった。滑らないように注意。

そして、2時間弱で大岳山山頂に到着。しばらく歩いてなかったのでここに来るまでにかなりヘタばってしまった。

山頂では、鳥と蝶がお出迎え。 春だな。



山頂で昼食をとった後、馬頭刈山に向かって歩くが、歩き出したのが遅かったこともあり、日没になる前に山を下りたかったので、つづら岩から天狗ノ滝方面に下る。

そして、最初に綾滝がお出迎え。
小さい滝だけど、繊細でキレイな滝だ。


その後に、天狗ノ滝に到着。
滝壺では、ヤマメが泳いでいた。


滝を後にしたあと、スミレなどの花が見れた。



そして、千足バス停に到着。が、バスは1時間半後。(T-T)

待っているのもツライので、バス路線を帰る方向に向かってあるく。

1時間ほど歩いて、畔荷田でバスに乗る。 おつかれさまでした。


で、その2日後に両股が筋肉痛。 運動不足だな。

夏山に向けて鍛えねば...

0 件のコメント :

コメントを投稿