大岳山|Laugh and grow fat

大岳山

奥多摩三山の大岳山に行ってきました。

コースは、御岳山ケーブルカーを使って、

御岳山駅-御岳山-大岳山-鋸山-愛宕山-奥多摩駅

の約6時間コース







御岳山ケーブルカーに乗って、9:30に御岳山駅に到着。
まずは、御岳神社をめざす。



御岳山ケーブルカー 日の出号!
もう1つはブルーの車体の青空号がある。


ケーブルカーの沿線沿いはミツバツツジが咲いていた。

御岳からみた大岳山
桜は散り始め。



















10:00頃に御岳神社に到着。 そして大岳山をめざす。


大岳山までの道は、芥場峠あたりまでは、平坦な道が続く。その後登り。
途中くさり場があったりと結構楽しめる。

天狗の腰掛杉

芥場峠に咲いていたカタクリ。
何度見てもキレイだ。



















そして、11:30頃、大岳山頂に到着。 
富士山は.... うーん、霞んでいてイマイチ。
しばし、ランチ&コーヒーブレイク。


大岳山頂では、コガラが数匹いた。
食事の食べ残しを狙っているのかな?














12:15頃から、鋸山に向かって、歩き始める。
鋸山までの尾根沿いの道は、アップダウンも少く、小鳥のさえずりが聞こえ、歩いていて気持ちイイ。

尾根沿いの道
どこからともなく、小鳥のさえずりが聞こえてくる。




















そして、13:20に鋸山到着。 
しかし、何もないので、そのままスルーして、鋸尾根を下る。
新緑を楽しみながら歩く。




途中に、こんな花も咲いていた。 

イワウチワ かな?













マムシグサ




















15:15に愛宕神社に到着。そのまま、奥多摩駅をめざす。


愛宕神社到着

登りたくない階段だ。
下りでよかった。










かわいい石像発見!





















そして、15:30に奥多摩駅に到着。おつかれ~。
大岳山から鋸山、そのあとの鋸尾根のあたりは、歩いていて楽しい。
秋の紅葉の時期にもう一度歩きたいな。


奥多摩 2010年版 (山と高原地図 23)

昭文社
売り上げランキング: 81642


0 件のコメント :

コメントを投稿