青春18きっぷ 冬の日光 日帰りの旅 (2021年冬)|Laugh and grow fat

青春18きっぷ 冬の日光 日帰りの旅 (2021年冬)


2021年冬季 青春18きっぷ の旅。
2021年12月30日に青春18きっぷの日帰りで冬の日光を巡ってきた。

今回のコース

青春18きっぷでJR宇都宮線で宇都宮駅に行き、JR日光線に乗り換えて日光駅へ。
日光駅からは、「中禅寺温泉フリーパス」を使って、バスで明智平、中禅寺湖、華厳の滝、日光東照宮と鉄板コースを巡ってきた。
川崎駅 ー (JR宇都宮線) ー 宇都宮駅 ー  (JR日光線) ー 日光駅 ー (バス) ー 明智平 ー (バス) ー 中禅寺温泉 ー (徒歩) ー 中禅寺湖 ー (徒歩) ー 華厳の滝 ー (徒歩) ー 中禅寺温泉 ー (バス) ー 西参道入口 ー (徒歩) ー日光東照宮 ー (徒歩) ー 日光駅 ー (JR日光線) ー 宇都宮駅  ー (JR宇都宮線) ー 川崎駅

205系 「いろは」で日光駅へ

青春18きっぷで川崎からJR宇都宮線で宇都宮駅へ。

宇都宮線からは、2022年3月で運行終了予定の205系「いろは」に乗車。
「いろは」のデビューは2018年4月だったので、たった4年で引退なんだね。

「いろは」引退後は、JR日光線で臨時快速列車が運行され、宇都宮ー日光間が最大12分短縮されるようなので、青春18きっぷでの旅では嬉しいかも。

205系「いろは」

いろはのシート生地はキスゲの花模様

2022年3月で引退なので、乗車するのはこれで最後かもしれない。

日光駅に到着

明智平展望台からの絶景

日光駅からはみどりの窓口で「中禅寺温泉フリーパス」を購入して、中禅寺温泉行きのバスに乗車。
そして、明智平で途中下車。


明智平ではロープウェイに乗車。
「中禅寺温泉フリーパス」を見せるとロープウェイの往復乗車券が 1,000円 から 900円に割引になった。


ロープウェイからの風景。


そして、明智平展望台からの風景。
視界もよく、中禅寺湖・華厳の滝・男体山が雄大なスケールで見渡せる。
ここからの眺めは感動だ。

明智平展望台からの眺め

中禅寺湖と華厳の滝と男体山

男体山


明智平の駐車場からは、筑波山も見えた

中禅寺湖に到着

明智平から再びバスに乗り、中禅寺温泉で下車。 
そして、中禅寺湖に到着。

が、ここで冬の厳しさを知ることになる。
明智平ではいい天気だったのに、曇りだしたと思ったら雪と冷たい風の洗礼。 寒い!


中禅寺湖で、冷たい風と雪で冬の厳しさを知る

華厳の滝

雪が降りしきる中、中禅寺湖から華厳の滝に移動。  寒い! 
滝の周りも凍っておる。

華厳の滝

華厳の滝エレベーターでに観瀑台に到着した頃には、雪が止み寒さも和らいだてきた。

華厳の滝 

滝壺のあたりの氷柱が大きい。 

華厳の滝には柱状節理があるんだね。迫力がある

そして、華厳の滝を見た後はすいとん。 温まる。

寒いときのすいとんはうまいです。


日光東照宮

華厳の滝を見た後は、日光東照宮へ。
年末なのに思ったより人が多い。



想像の象

見猿聞か猿言わ猿

2022年のトラの絵馬がかっこいい!

そして進んでいくと、なんと陽明門が白い幕に包まれており工事中!

4年前に「平成の大修理」が終わったばかりなのだが、雨漏りなどが確認されたため手直し工事を実施中なのだそうだ。
工事は2021年12月上旬~2022年3月下旬の予定とのこと。


陽明門が見えない...

陽明門は天井の龍だけ見ることができる

唐門

眠り猫。 これも修理後一時期目が開いてるって言われてたが修正されたようだ。

参拝途中、雪が降ってくる。
雪景色の日光東照宮も荘厳さが増していい感じ。




日光東照宮から日光駅へ

日光東照宮からはバスに乗らず日光駅まで歩く。

神橋。何度も来たことはあるが有料のため一度も渡ったことがなかったりする。

東武日光駅前の日光さかえやで揚げ湯葉まんじゅうを購入。
これスキなんだよね。 日光に来たら必ずと言っていいほど食べている。

日光駅の2階

宇都宮駅で餃子

日光駅からJR日光線で宇都宮駅に行き途中下車。

青春18きっぷで日光に行く1つの利点は宇都宮駅を経由するので、宇都宮餃子を食べれることだ。

今回は、「味噌と餃子 青源 パセオ店」で、源ちゃん焼き餃子セットをいただく。

宇都宮駅に到着 

源ちゃん焼き餃子セット


そして、宇都宮駅からはJR宇都宮線のグリーン車に乗車して、疲れを癒やしつつ帰宅。

以前は、グリーン車なんて高くて乗らなかったのだが、最近はJREポイントでグリーン券を交換できるようになって頻繁にグリーン車に乗るようになってしまった。

青春18きっぷ+ JREポイントでグリーン券交換 の組み合わせはすばらしい!

おしまい。

グリーン車は快適だ!

0 件のコメント :

コメントを投稿