山陰・北近畿の旅 (4) 鳥取 JR境線 鬼太郎列車&目玉のおやじ列車 (2021年夏)|Laugh and grow fat

山陰・北近畿の旅 (4) 鳥取 JR境線 鬼太郎列車&目玉のおやじ列車 (2021年夏)



2021年8月に 山陰(島根・鳥取)、北近畿(兵庫・京都)を2泊3日で巡ってきた。
2日目は、島根県松江からスタートし、か鳥取県 境港市の水木しげるロードと鳥取砂丘 に行ってきた。
 松江駅 ー (電車) ー 境港駅 ー (徒歩) ー 水木しげるロード ー (徒歩) ー 境港駅 ー (電車) ー 鳥取駅 ー (バス) ー 鳥取砂丘 ー (バス) ー 鳥取駅
境港の水木しげるロードを楽しんだあとは、JR境線&山陰本線で鳥取に移動します。

【前回までの記事】

11:31 念願の鬼太郎列車!

境港駅 11:31発 JR堺線 米子行きに乗車。
境港に止まっていたのは、念願の鬼太郎列車!  やった~!
ちょっと興奮気味に車両を見て回る。

キハ40形 鬼太郎列車!

側面も妖怪だらけのラッピング列車

ロングシートも鬼太郎!

ボックスシートも鬼太郎!

そして、天井までも鬼太郎!



そして、2両編成のもう1両は目玉のおやじ列車!
この編成はうれしいね。


目玉のおやじ列車

側面も目玉おやじ

ロングシートも目玉のおやじ

ボックスシートも目玉のおやじ

JR境線の沿線上の各駅には妖怪の名前がつけられている。
列車に乗りつつ、各駅の駅名表示版を探すのもおもしろい。

境港駅は、鬼太郎駅

弓ヶ浜駅はあずきあらい駅

そして、12:12に米子駅に到着。

12:17 米子からJR特急スーパーまつかぜで鳥取へ

米子駅からはJR特急スーパーまつかぜに乗車し鳥取へ。

キハ187系。  見た目が特急っぽくない車両だよね。
特急に乗車するのに、鬼太郎列車に比べると冷めた自分がいる。

特急に乗車する人は少ないようで、車内はほぼ貸し切り状態。 




13:24 鳥取駅に到着

乗車後は、爆睡してしまい、気がついたら鳥取に到着。

鳥取駅で改札を通ろうとしたら、SUICA(ICカード)が使えない!
堺駅でSUICAで入場していたので、対面で精算。

鳥取駅の方が利用者少ないってことなんだろうな。

鳥取駅に到着


トットリー氏 にご対面

鳥取駅からは鳥取砂丘に向かいます。

つづく。

【次の記事】


0 件のコメント :

コメントを投稿