神戸の旅 (4) 六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020 前編 (2020年秋)|Laugh and grow fat

2020年9月26日~27日にGO TO TRAVELで神戸に行ってきた。

目的は、2020年9月12日~11月23日に開催されている「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」。
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」は、この秋六甲山上で繰り広げられる現代アートの祭典だ。

1日目は、神戸北野異人館や、有馬温泉、メリケンパークといった観光がメインだったが、2日目は1日中アート巡りをした。

8:30 六甲ケーブル下駅

この日は三ノ宮駅の近くのホテルから出発。

三宮駅から六甲駅に行き、そこからバスに乗って8:30に六甲ケーブル下駅に到着。

すぐにケーブルカーの発車時刻だったので、急いで「表六甲周遊乗車券」を購入。
そして、そのままケールカーに乗車。

ここにも1作品があったのだが、急いでいたのでどれが作品なのかよくわからず。

クラシックなデザインのケーブルカーと登っていく途中で見える神戸の街並みがいい感じ。

六甲ケーブル下駅に到着

ケーブルカーで登っていくと神戸の街並みが見えた。

クラッシックなデザインのケーブルカー

8:40 六甲ケーブル山頂駅

六甲ケーブル山頂駅に到着。

ここには7作品があったが… 、正直なところ、うーんよくわからん。

8:50 天覧台

六甲ケーブル山頂駅から隣の天覧台へ。

ここからは、神戸だけではなく大阪あたりまで展望できる。
夜景が綺麗なんだろうなあ。

天覧台からの風景

9. 中村萌

そして、ここからはバスで移動。

9:05 記念碑台(六甲山ビジターセンター)

六甲ケーブル山頂駅からバスに乗車し、記念碑台バス亭で下車。

そして、2作品を観る。

このあと、六甲山サイレンスリゾート(旧六甲山ホテル)に行く予定だったが、鑑賞可能時間が11:00からだった。

ここで、11時まで、1時間45分も待つわけには行かず、六甲山サイレンスリゾートは後で行くことにし、六甲オルゴールミュージアムに向かうことにする。

が、六甲オルゴールミュージアムも10:00からだったので、時間つぶしもかねて六甲オルゴールミュージアムまで歩いくことにしたが、途中から山道っぽい感じなってしまった。

歩いていたら山道っぽくなった

そして、池にでた。

10:00 六甲オルゴールミュージアム

六甲オルゴールミュージアムには9:45頃に到着。
そして、10:00の開場と同時に六甲オルゴールミュージアムに入館。

六甲オルゴールミュージアムでは、直前に予約した「レギュラーコンサート」 と 事前予約していた特別展「ムットーニのオルゴールシアター」に参加。

オルゴールというか自動演奏の機械ってすごいね。

自動演奏ヴァイオリンは初めて見てちょっと感動。 どうやって動かしているんだろう。

六甲オルゴールミュージアム

左が自動演奏ヴァイオリン フォノリスト・ヴィオリーナ

コンサートのあとは、庭園にあった作品をみてまわった。

「かこはしとわ」の意味がわからず…

こういう見て楽ししい作品が好きだ

穴を覗くとこんな感じに見える。

11:20 六甲高山植物園

六甲オルゴールミュージアムの後は、すぐ横にある六甲高山植物園へ。

ここは紅葉のときに来るといいんだろうなあ。

にげてにげてにげてにげてにげておいで。

さあいって。いきなさい。たたかいなさい。

風通しが良さそうな鼻

六甲高山植物園のあとは、六甲カンツリーハウスに向かいます。