2020年9月26日~27日にGO TO TRAVELで神戸に行ってきた。
目的は、2020年9月12日~11月23日に開催されている「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」。
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」は、この秋六甲山上で繰り広げられる現代アートの祭典だ。
1日目は、神戸北野異人館や、有馬温泉、メリケンパークといった観光がメインだったが、2日目は1日中アート巡りをした。
この日は三ノ宮駅の近くのホテルから出発。
三宮駅から六甲駅に行き、そこからバスに乗って8:30に六甲ケーブル下駅に到着。
すぐにケーブルカーの発車時刻だったので、急いで「表六甲周遊乗車券」を購入。
そして、そのままケールカーに乗車。
ここにも1作品があったのだが、急いでいたのでどれが作品なのかよくわからず。
クラシックなデザインのケーブルカーと登っていく途中で見える神戸の街並みがいい感じ。
六甲ケーブル下駅に到着
ケーブルカーで登っていくと神戸の街並みが見えた。
クラッシックなデザインのケーブルカー
六甲ケーブル山頂駅に到着。
ここには7作品があったが… 、正直なところ、うーんよくわからん。
六甲ケーブル山頂駅から隣の天覧台へ。
ここからは、神戸だけではなく大阪あたりまで展望できる。
夜景が綺麗なんだろうなあ。
天覧台からの風景
そして、ここからはバスで移動。
六甲ケーブル山頂駅からバスに乗車し、記念碑台バス亭で下車。
そして、2作品を観る。
このあと、六甲山サイレンスリゾート(旧六甲山ホテル)に行く予定だったが、鑑賞可能時間が11:00からだった。
ここで、11時まで、1時間45分も待つわけには行かず、六甲山サイレンスリゾートは後で行くことにし、六甲オルゴールミュージアムに向かうことにする。
が、六甲オルゴールミュージアムも10:00からだったので、時間つぶしもかねて六甲オルゴールミュージアムまで歩いくことにしたが、途中から山道っぽい感じなってしまった。
歩いていたら山道っぽくなった
そして、池にでた。
六甲オルゴールミュージアムには9:45頃に到着。
そして、10:00の開場と同時に六甲オルゴールミュージアムに入館。
六甲オルゴールミュージアムでは、直前に予約した「レギュラーコンサート」 と 事前予約していた特別展「ムットーニのオルゴールシアター」に参加。
オルゴールというか自動演奏の機械ってすごいね。
自動演奏ヴァイオリンは初めて見てちょっと感動。 どうやって動かしているんだろう。
六甲オルゴールミュージアム
左が自動演奏ヴァイオリン フォノリスト・ヴィオリーナ
コンサートのあとは、庭園にあった作品をみてまわった。
「かこはしとわ」の意味がわからず…
こういう見て楽ししい作品が好きだ
穴を覗くとこんな感じに見える。
六甲オルゴールミュージアムの後は、すぐ横にある六甲高山植物園へ。
ここは紅葉のときに来るといいんだろうなあ。
にげてにげてにげてにげてにげておいで。
さあいって。いきなさい。たたかいなさい。
風通しが良さそうな鼻
六甲高山植物園のあとは、六甲カンツリーハウスに向かいます。
後編につづく。
リンク
0 件のコメント :
コメントを投稿