10月中旬を過ぎると衣替えの時期。
押し入れから冬服を出して、服を入れ替え、そして夏服を押入れの奥に片付けるといった作業をしていたが、今年はそれが不要になった。
理由は簡単で、自分の服の数を減らしたからだ。
といっても一気に断捨離したわけではなく、ゆるやかに変えていったら、なんとなくいい具合に収まった感じ。
ということでやったことメモしておく。
厚手の冬服から薄手の服の重ね着に
これまで冬は、パーカーやセーター、ダウンジャケットなどを着ていた。
が、これらの服は厚手なので収納場所をとるのが欠点だった。
ということで、冬服を
「ヒートテック」+「薄手のニット」+「ダウンベスト」+「マウンテンジャケット」
という組み合わせに変更。 そして厚手の服を一掃してしまった。
昨年の冬はこの組み合わせで重ね着していたが、関東に住んでいるので特に防寒的に問題もなく自分的にはあっているようだ。
特によかったのは「ダウンベスト」。
コンパクトで収納にも持ち歩きにも便利で、気候に合わせた重ね着の調整がとっても楽になった。
マウンテンジャケットは、普段用と山あるき用を兼用してしまったので、冬は平日でも休日でもほぼ毎日マウンテンジャケットを着ているのが難点かもしれない。
服をシンプルな「無地」に統一
これまで、派手なTシャツや、チェッックのシャツとかを着ていたが、服の組み合わせに悩むのがイヤだったのと、仕事用と休み用の服をなるべく共通化したかったので、シンプルな服に徐々に変えた。
持っている服は無地の「黒」 「ネイビー」 「グレー」 「白」 の4色にしてしまった。
・ シャツ : 白で統一
・ Tシャツ : ネイビー、グレー、白
・ パンツ : 黒・ネイビー(チノパン)、藍色(ジーンズ)
・ 靴下 : グレーで統一
・ ニット : ネイビー、グレー
・ 上着 : 黒、ネイビー
・ 靴 : 白、黒、グレー、ネイビー
という感じ。
すごくカッコいいという感じではないが、服を適当に組み合わせても、そこそこの感じになる(と思ってる)
定番商品を決めて古くなったら同じものを購入
服をシンプルな「無地」に統一したときに、定番商品を決めてしまった。
例えば、白いシャツだと、同じ商品を3つ持っていたりする。
そして、古くなったら捨てて、同じものを購入するようにしている。
服を選ぶのがだんだん面倒になってきたこともあるが、
・ 定番の服を決めて衝動買いによる服の購入を抑える。
・ なるべく服の種類を増やさないようにして組合わせを少なくする
のが目的だ。
例えば、自分の場合、以下が定番な商品となっている。
・ シャツ: 無印良品 オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ白
・ Tシャツ:無印良品 Vネック 半袖Tシャツ
・ ニット: UNIQLO エクストラファインメリノVネックセーター
・ ジーンズ: EDWIN 503
・ スニーカー: New balance ML574
上記の商品は、ネットや店舗に行けばだいたい手に入るので、バーゲンに行って服を衝動買いするようなことはなくなってしまった。
ハンガーを変えて収納を改善
上記により、自分の服はざっくり半分くらいに減った。
とはいっても、ミニマリストではないため服はそこそこある。 で、最後は収納を改善。
クローゼットのハンガーは昔ながら木製のものが多かったので、ハンガーをMAWAに統一。
MAWAハンガーを20本ほど購入して、クローゼットのハンガーを統一。
クローゼットの収納量を向上させ、すべてのシーズンのシャツやニット、上着はすべてハンガーに掛けて収納してしまった。
MAWA(マワ)
売り上げランキング: 4,005
まとめ
と、自分がやったことをまとめて見たが、半分は「私服の制服化」をやった感じだな。
定番な服をローテーションするだけになったので、でかけるときに一人ファッションショーして着ていく服を悩むから開放されたのはうれしい。
また、自分の持っている服が見える化できたので、あとは徐々に減らしていくことを検討中。
0 件のコメント :
コメントを投稿