中之条ビエンナーレ2019 (6) 旧廣盛酒造・上之町商店街・つむじ|Laugh and grow fat

中之条ビエンナーレ2019 (6) 旧廣盛酒造・上之町商店街・つむじ



2019年夏季青春18きっぷの旅 第二弾。

2019年8月31日に、青春18きっぷによる日帰りで群馬県吾妻郡中之条町まで「中之条ビエンナーレ2019」を見に行ってきた。

JR中之条駅に到着した後は、土日祝日限定の「中之条ビエンナーレ 日帰りバスツアー」の里山と木造校舎をめぐるコース(伊参・名久田)に参加した。

名久田エリア、伊参エリアをめぐり、最後は「中之条伊勢町エリア」

前回までの記事はこちら。

中之条ビエンナーレ2019 (1) 青春18きっぷで中之条駅へ
中之条ビエンナーレ2019 (2) 名久田教場・旧五反田学校
中之条ビエンナーレ2019 (3) 霊山たけやま・伊参集会所・JAあがつま倉庫
中之条ビエンナーレ2019 (4) イサマムラ・伊参スタジオ
中之条ビエンナーレ2019 (5) やませ・岩本稚蚕飼育所



中之条伊勢町エリア ー 旧廣盛酒造

明治18年創業の蔵元だったところ。

「廣盛」や「不動の霊水」といった銘柄の日本酒が作られていたところらしい。


浦部 裕光 『白昼夢』
樽のようなところを覗くと見える

中はとっても楽しそう

西島 雄志 『存在の力』
鹿バージョンだ

西島 雄志 『記憶』
猫バージョン

穴井 佑樹/手塚健太郎 『Sings』

上光 陽 『Punching plan ~横浜から中之条に流れていった風景~』
天井部屋に鉄道模型ってやってみたくなるな。



中之条伊勢町エリア ー 上之町商店街・つむじ

旧廣盛酒造の後は、徒歩で中之条駅の方に移動。

途中にある作品を見ていく予定だったが、作品が鑑賞できるのは17時までだったようで、途中でタイムアップ。 

この日最後の作品は、つむじにある 『み~ん~なの足湯』 で足湯に浸かり終了。

もうちょっと見たかったなあ。

クリスティアン・ボッフェッリ 『お面』

青野 千穂 『湧・沸・涌』

近藤 愛子 『み~ん~なの足湯』



つむじの中にあったこれは誰かの作品だったのだろうか…

そして帰路へ

JR中之条駅近辺では、ちょうど祭の真っ最中。

これも1つの作品っぽくて良いよね。



そして、18:21中之条駅発の JR吾妻線 新前橋行に乗車。

この電車を乗り過ごすと次の電車は1時間後なので、時間には要注意だ。

新前橋駅からは、JR快速アーバン 上野行に乗車し、帰路へ。

青春18きっぷにより往復の交通費がかなりお得になった。

まとめ

中之条ビエンナーレに初めて行ったけど、いろいろな作品を見れて楽しいかった。

過疎化が進んでいるようで、この中之条ビエンナーレでも廃校とか空き家をつかった作品が多かったけど、こういうイベントでうまく町おこしをして欲しいと思う。

まだ中之条ビエンナーレは見ていないエリアが半分くらいあるが、そっちも見たいなあ。




0 件のコメント :

コメントを投稿