2019年夏季青春18きっぷの旅 第二弾。
2019年8月31日に、青春18きっぷによる日帰りで群馬県吾妻郡中之条町まで「中之条ビエンナーレ2019」を見に行ってきた。
JR中之条駅に到着した後は、土日祝日限定の「中之条ビエンナーレ 日帰りバスツアー」の里山と木造校舎をめぐるコース(伊参・名久田)に参加した。
名久田エリア、伊参エリアをめぐり、最後は「中之条伊勢町エリア」
前回までの記事はこちら。
中之条ビエンナーレ2019 (1) 青春18きっぷで中之条駅へ
中之条ビエンナーレ2019 (2) 名久田教場・旧五反田学校
中之条ビエンナーレ2019 (3) 霊山たけやま・伊参集会所・JAあがつま倉庫
中之条ビエンナーレ2019 (4) イサマムラ・伊参スタジオ
中之条ビエンナーレ2019 (5) やませ・岩本稚蚕飼育所
中之条伊勢町エリア ー 旧廣盛酒造
明治18年創業の蔵元だったところ。
「廣盛」や「不動の霊水」といった銘柄の日本酒が作られていたところらしい。
浦部 裕光 『白昼夢』
樽のようなところを覗くと見える
中はとっても楽しそう
西島 雄志 『存在の力』
鹿バージョンだ
西島 雄志 『記憶』
猫バージョン
穴井 佑樹/手塚健太郎 『Sings』
上光 陽 『Punching plan ~横浜から中之条に流れていった風景~』
天井部屋に鉄道模型ってやってみたくなるな。
中之条伊勢町エリア ー 上之町商店街・つむじ
旧廣盛酒造の後は、徒歩で中之条駅の方に移動。
途中にある作品を見ていく予定だったが、作品が鑑賞できるのは17時までだったようで、途中でタイムアップ。
この日最後の作品は、つむじにある 『み~ん~なの足湯』 で足湯に浸かり終了。
もうちょっと見たかったなあ。
クリスティアン・ボッフェッリ 『お面』
青野 千穂 『湧・沸・涌』
近藤 愛子 『み~ん~なの足湯』
つむじの中にあったこれは誰かの作品だったのだろうか…
そして帰路へ
JR中之条駅近辺では、ちょうど祭の真っ最中。
これも1つの作品っぽくて良いよね。
そして、18:21中之条駅発の JR吾妻線 新前橋行に乗車。
この電車を乗り過ごすと次の電車は1時間後なので、時間には要注意だ。
新前橋駅からは、JR快速アーバン 上野行に乗車し、帰路へ。
青春18きっぷにより往復の交通費がかなりお得になった。
まとめ
中之条ビエンナーレに初めて行ったけど、いろいろな作品を見れて楽しいかった。
過疎化が進んでいるようで、この中之条ビエンナーレでも廃校とか空き家をつかった作品が多かったけど、こういうイベントでうまく町おこしをして欲しいと思う。
まだ中之条ビエンナーレは見ていないエリアが半分くらいあるが、そっちも見たいなあ。
0 件のコメント :
コメントを投稿