休日おでかけパスの旅 晩秋の千葉 (1) 紅葉の本土寺 (2018年秋)|Laugh and grow fat

休日おでかけパスの旅 晩秋の千葉 (1) 紅葉の本土寺 (2018年秋)



2018年12月1日に、JRのおとくきっぷ 「休日おでかけパス」 で、常磐線ー成田線ー総武本線ー京葉線 を使って、晩秋の千葉を巡ってきた。




今回のコース

今回は「休日おでかけパス」を使った日帰りコース。
(★: 本記事の部分)

川崎から 常磐線ー成田線ー総武本線ー京葉線 による約12時間の千葉の旅。

川崎 07:00 - (JR東海道本線) - 07:23 上野 07:32 - (JR常磐線)  - 07:52 松戸

松戸 07:56 - (JR常磐線) - 08:04 北小金  [本土寺] (★)

北小金 09:57 - (JR常磐線) - 10:03 柏 10:06 - (JR成田線) - 10:58 成田 [成田山新勝寺]

成田 14:47 - (JR成田線) - 15:16 千葉 15:26 - (千葉モノレール) - 15:30 千葉みなと

千葉みなと 17:52 - (JR京葉線) - 18:31 東京 18:48 - (JR東海道本線) - 19:06 川崎

休日おでかけパス 

休日おでかけパスは、JR東日本が発売する東京近郊の休日のおでかけに便利なきっぷ。

フリーエリア内の普通列車(快速含む)普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)全線、東京モノレール線全線が乗り降り自由。

12月10日からは青春18きっぷの時期になるが、紅葉は待ってくれないので、この休日おでかけパスを使って、松戸、成田、千葉方面をまわってきた。


松戸市平賀 本土寺の紅葉

本土寺は、松戸市平賀にある日蓮宗の寺院。

あじさいで有名なお寺なのだが、紅葉もすばらしいと聞き、気になっていたお寺だ。

本土寺には、北小金駅から約800mほどで15分くらいで到着。

8:30ごろに到着したためか、それほど混んでおらず、ゆっくりと紅葉を楽しむことができた。

ここの紅葉はすばらしい。


仁王門付近
紅葉はあまりしていない

五重塔
モミジとイチョウと青い空のコラボがすばらしかった

本堂付近
紅葉がいい感じ



稲荷神社付近
紅葉は見頃でした!




開山門付近
このあたりの紅葉が一番キレイだった



神社仏閣+紅葉だと、鎌倉とか、高尾山とかあるけど、紅葉の時期は人混みがすごい。

それに比べて、本土寺は紅葉も素晴らしく、それほど人も多くなくゆっくりと見ることができた。

ここは穴場かもしれない。

つづく。

[旅の記事]
休日おでかけパスの旅 晩秋の千葉(1) 紅葉の本土寺
休日おでかけパスの旅 晩秋の千葉(2) 紅葉の成田山新勝寺
休日おでかけパスの旅 晩秋の千葉(3) 千葉ポートタワーからの夕陽と夜景


本土寺|松戸市平賀にある日蓮宗の寺院|紫陽花寺






0 件のコメント :

コメントを投稿