紅葉の京都・奈良の旅(1) - 京都 洛東 南禅寺の紅葉|Laugh and grow fat

紅葉の京都・奈良の旅(1) - 京都 洛東 南禅寺の紅葉

ここ3年連続で行っている秋の京都。 今年は11/22 - 23に京都・奈良をまわってきた。
1日目は京都。 最初に行ったのは南禅寺。 何度行っても京都の紅葉はいいね。



南禅寺

これまで南禅寺って、永観堂までの通りすがりによる程度で、紅葉はそれほどでもないという印象だった。

が、今回 「南禅院」 と 「天授庵」 の紅葉を見て、南禅寺はここの紅葉を見ないとダメだったんだと気がついた。

南禅寺三門

「絶景かな、絶景かな」京都南禅寺の三門。

石川五右衛門が歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」の中で、南禅寺三門からの満開の桜の景色を愛でて言った名台詞なのだが、 紅葉の時期も楽しめる。


 南禅寺 山門

三門からの眺め

で、この三門の南側に、紅葉に囲まれたところを発見!

あとから調べたら、「天授庵」であり、紅葉の名所だった。 

紅葉の時期に、何度も南禅寺には来ていたのだが、見過ごしてた....

 南禅寺三門からの見た天授庵

天授庵 

南禅寺塔頭。暦応2(1339)年に光厳天皇の勅許により開山後、慶長7(1602)年に細川幽斎が再建したとのこと。

昼間は室内には入れず庭を散策できる。ライトアップだと室内から見れるようなので、また違った風景がみれそう。

次に来たときには、ライトアップされた紅葉を見てみたい。



室内から紅葉を見たらまた違った風景が見られそう 


南禅院

南禅院は、南禅寺水路閣の奥にある別院。 南禅寺発祥の地と言われているらしい。

時期がよかったかもしれないが、ここの紅葉は赤・緑・黄色のコントラストが美しかった。




こういう風景を見ると京都っぽなあって感じる 


南禅寺って、三門のあたりの紅葉と、煉瓦造りの水路閣が見どころだと思っていたが、今回の旅行で、天授庵とか、南禅院とか、紅葉の穴場を発見した気分。

つぎは、ぜひ天授庵の紅葉時期のライトアップを見てみたい!




0 件のコメント :

コメントを投稿