塩船観音寺 つつじまつり|Laugh and grow fat

塩船観音寺 つつじまつり

2017年5月2日に、東京都青梅市の「塩船観音寺」につつじを見に行ってきた。


塩船観音寺

塩船観音寺は、東京都青梅市にあるお寺。山号は、「大悲山」

周囲の地形が小丘に囲まれ 舟の形に似ており、仏が衆生を救おうとする大きな願いの舟である『弘誓の舟』になぞらえて塩船と名づけられたとのこと。

最近知ったのだが、ここは ツツジが有名で、ちょうどゴールデンウィークのころに見頃を迎える。

ちょうど、周囲の地形が小丘に囲まれたようになっており、360度とは言わないまでも、270度くらいはツツジに囲まれたすばらしい景色が見られる。

そして、正面にある観音像もいい感じ。

ここは来年も見に行きたいと思わせるくらい、素晴らしい景色だった。

正面の観音様



上から見たところ



絵馬は「やおびくにちゃん」
みんなのお願い 叶いますように。

行き方

青梅線の河辺駅からバスで15分。そこから徒歩で10分ちょっと。
つつじまつりの時期は、臨時のバスもあるようだ。



塩船観音寺 公式ホームページ 花と歴史の寺 新東京百景 青梅塩船 トップページ


0 件のコメント :

コメントを投稿