「箱根フリーパス」による箱根一周の旅|Laugh and grow fat

「箱根フリーパス」による箱根一周の旅

昨年、箱根に行ったときに、箱根ロープウェイが運休中と、悔しい思いをしたため、今回は事前に箱根ロープウェイが運休していないことを確認し、箱根周遊のリベンジに行ってきた。


箱根フリーパス

今回は、小田原から箱根湯本に行き、前回とは逆回りの 箱根登山バス ー 箱根海賊船 ー 箱根ロープウェイ ー 箱根登山鉄道 ー 箱根登山ケーブルカー 箱根登山鉄道 と、ぐるっと1周まわる旅。

ざっくり計算だと、交通費だけで 4730円。 小田急線の往復も含め、今回も箱根フリーパスを購入。


箱根湯本 から 芦ノ湖へ

小田原駅からは、箱根登山鉄道で9時頃に箱根湯本駅に到着。
箱根湯本駅から、箱根登山バスに乗り、9:40頃元箱根港に到着。


箱根神社

元箱根港からは、歩いて箱根神社へ。

箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されている。

龍神水は、「この水で、口をすすぐと、一切の不浄を洗い清め 家の神棚に供えると、家内清浄、縁起の養生になる」 とのこと。

いつ見ても第四鳥居の杉はみごとだ


御社殿は権現造り

箱根神社の絵馬
頭が1つの龍で、九頭龍ではないようだ。

龍神水

厳島神社の鳥居を真似て作られた平和の鳥居

Bakery & Table 

箱根神社から再び元箱根港に歩いて戻り、箱根海賊船に乗ろうと思ったのだが、30分ほど時間があったたため、「Bakery & Table」へ。

ちょうど、足湯も空いていたので、パンを食べながら足湯に浸かる。 景色もよく、気持ちいい。


Bakery & Table
店の前の席が足湯

足湯からの風景

箱根海賊船

元箱根港から10:50の海賊船に乗って、桃源台港まで約30分の船旅。
ここで、富士山が見たかったのだが、雲で見えず。


今回の船は、ロワイヤルⅡ

船からの平和の鳥居

箱根ロープウェイ

桃源台からはロープウェイで大涌谷へ。


そして、11:40に大涌谷に到着。

大涌谷

大涌谷は、約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた神山火口の爆裂跡。
今でも、モクモクと煙がでている。

以前、大涌谷に来たときに、崖にある建造物が気になっていたが、ここは「箱根温泉供給」で、蒸気(火山性ガス)を利用して、温泉を造成しているってことを、「ブラタモリ」で知った。

温泉って作れるもののなんだと感心しつつも、「それって温泉!?」 と思う気持ちもあり複雑な気分。

箱根温泉供給

以前、黒たまごが売っていたところは、現在では立入禁止状態。

黒たまご

黒たまごは、「ひとつ食べると寿命が7年延びる」と言われている。
5個で500円。 35年分の寿命が500円。 とってもリーズナブルだ!

黒たまごって、普通のゆで卵より、うまく感じるが、普通のゆで卵より、黄身のうまみの成分が20%増とのこと。



箱根ジオミュージアム

「箱根火山の魅力と不思議に出会えるミュージアム」。
入場料は100円。

箱根の成り立ちとか、大涌谷での温泉づくり、芦ノ湖の毒龍の話とか、「ブラタモリ」の放送内容が満載!
「ブラタモリ」スキな人はぜひ寄って欲しいところ。



箱根ジオミュージアム

再び箱根ロープウェイ

大涌谷ではもっとゆっくりするつもりだったが、箱根ジオミュージアムで見ていたときに、「雷雲が近づいており、ここままだと、ロープウェイが運休になる」との放送が!

ここで足止めされるのもツライので、12:30頃に、箱根ロープウェイで、早雲山へ。

ロープウェイに乗ると、雨が降ってきて、遠くで雷がなり始めた。 

ロープウェイからの風景

そして雨

予定では、強羅公園とか、彫刻の森とかに行くつもりだったが、雨が降ってきてしまったため、ケーブルカーで早雲山から強羅、そして、強羅から箱根登山鉄道で箱根湯本に一気に移動。

そして、箱根一周 完了。 ちょっと残念。

箱根ロープウェイ@早雲山

箱根登山鉄道@強羅駅

おわりに

前回、箱根に行ったときには、ロープウェイが運休しており、そして、今回は箱根を一周したのだが、途中から雨。 箱根はあまりツイていない。

今回は、大涌谷で黒たまごを食べれたので、満足シておこう。

るるぶ箱根’18 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング (2017-03-13)

0 件のコメント :

コメントを投稿