2017年もリピート予定のふるさと納税|Laugh and grow fat

2017年もリピート予定のふるさと納税

2016年はふるさと納税を11の自治体に行った。
で、個人的に気に入って、来年もリピートしたいと思っているのふるさと納税をピックアップしてみた。



2017年リピート予定のふるさと納税

長野県阿南町 阿南米60Kg


阿南町は3万円のふるさと納税で、60kgのお米がいただける。
しかも、お米は、1ヶ月ごと10kg送付してもらえるのがうれしい。

ただ、できれば1年分 120kg ほしいところだが、最大60kgまで。
来年は、他の自治体のふるさと納税と合わせて、お米をすべてふるさと納税で賄えないかと思案中。

[追記]
阿南町のふるさと納税は、2017年4月19日(水) 午前10時から受付を開始!
もちろん、今年も申し込みました!

平成29年度ふるさとあなん寄附金(ふるさと納税)


長野県小布施町 サンふじ・シナノゴールド(りんご) 各5kg



個人的には、リンゴの中でも最近はシナノゴールドが好き。
シャキシャキ していて、甘みと酸味のバランスもいい!

とはいっても、サンふじも好きなので、長野県小布施町でサンふじ・シナノゴールド5kgもらえるセットがあればリピート予定。

リンゴ10kg全部を一度に送られてくると食べきれないが、シナノゴールド、サンふじを11月、12月の2回に分けて送ってくれるのがイイ!

長野県 リンゴのみくらべセットA

リンゴジュースが好きなので、何度かふるさと納税でもらっている。
相場的には1万円のふるさと納税で、5~6本程度のリンゴジュースを貰えるのだが、同じ味だと飽きてしまう。

というわけで、リンゴジュースの飲み比べができ、家族的も評判が良かった「長野県 リンゴのみくらべセットA」を来年もリピート予定。




ふるさと納税 長野県 リンゴのみくらべセットA


[追記]

2017年の長野県のふるさと納税では、「リンゴのみくらべセットA」がなくなってしまった模様。残念!

長野県「日本のふるさと信州」応援サイト
http://nagano.tax-furusato.jp/goods_tag_list_view.php

まとめ

こう見ると、オレって農産物好きで、しかも長野県に偏っているな。
というか、リンゴに偏っているな。

番外編 今年もらってよかったもの

リピートはしないけど、今年もらって個人的によかったもの

新潟県 燕市 フィーカ ST ティーケトル2.4L (光沢)



お気に入りになったケトル。
毎年はもらう予定はないけど、こういう日用品で気に入ったものがあれば、ふるさと納税でほしいなあ。