秋の京都 (3) - 知恩院ライトアップ|Laugh and grow fat

秋の京都 (3) - 知恩院ライトアップ

11/27 - 28 で京都に行ってきた。
2日目は、清水寺や、嵐山方面の渡月橋、常寂光寺、宝筐院、清涼寺、大覚寺、宝筐院などを巡ったあと、最後に知恩院のライトアップに行ってみた。


知恩院ライトアップ

知恩院のライトアップは、日本最大級の木造二重門である「三門」、庭園「友禅苑」、阿弥陀如来立像をお祀りする「宝佛殿」の3箇所のライトアップ。

特に、「三門」のライトアップは、3年ぶりとのことだったので、行ってみた。
三門の階段はちょっと急でしかも横から風が吹き、夜に登るのは若干怖い。

楼上内部は、仏堂となっていて、宝冠釈迦牟尼仏像、十六羅漢像が安置されており、これがまた夜に見ると神秘的。

他は... あまり派手さはないので、派手な方が好きな人は高台寺とか青蓮院門跡とかの方が良いかも。

知恩院 三門

友禅苑




知恩院 秋の紅葉ライトアップ

その他、よかったところ

宝筐院

ここの紅葉はすばらしい。 結構穴場のようで人もそれほど多くはない。
今回、紅葉の時期としては若干遅かったので、最盛期に来てみたい。






宝筐院
http://www.houkyouin.jp/

清涼寺

ちょうど、霊宝館の特別公開を行っていた。
国宝の阿弥陀三尊像、釈迦如来立像体内宝物 などがすばらしかった。
仏像が好きは、寺内よりも霊宝館がオススメ。



清涼寺
http://seiryoji.or.jp/index.html


大覚寺

思いがけず、「銘刀 膝丸」を見ることができた!
膝丸なんてテラフォーマーズでしか見たことなかったので、ちょっと感動。
こんなところにあったんだ。
実物は写真撮影できないので、パンフレットの写真で。




大覚寺

おまけ

この時期の京都駅はクリスマスツリーもキレイだ。

京都駅のクリスマスツリー


まっぷる 京都 遊ビ地図 (まっぷるマガジン)

昭文社 (2016-12-19)
売り上げランキング: 56,587