青春18きっぷの旅 小海線 (2)|Laugh and grow fat

青春18きっぷの旅 小海線 (2)

青春18きっぷの旅 小海線 その2
その1は、「青春18きっぷの旅 小海線 (1)」を参照。

11:57の小海線で、野辺山から1つ隣の清里へ移動。12:00すぎに到着。
とりあえず、清泉寮まで行こうと思い、清里ピクニックバスの時間を見たのだが、次は13:15と約1時間後なので、歩いて移動。
電車の時刻に合わせてバスが運行されているとウレシイのだが...ブツブツ....


駅前は、「メルヘン(絶滅)」という感じ。 半数以上は廃墟状態。

メルヘンな廃墟1

メルヘンな廃墟2


駅から清泉寮までは上り坂。 炎天下だし、自販機で水分補給するところもなく、ちょっとツライ。
途中、清泉寮パン工房で、クリームパンと、カレーパンと、牛乳を買って食べる。う、うまい...!

で、13:00頃に清泉寮に到着。
ソフトクリームを食べるつもりだったが、無性に肉が食いたくなり、フランクフルトを食べる。
これもうまい!






しばらくしてから、最後の目的地の「吐竜の滝」へ。
清泉寮からは、川俣川渓谷沿いで歩けるようなので、涼しさを求め、ハイキングコースへ。13:30頃移動開始。


が、これがかなりめんどくさいコースだった。
沢沿いでもないので涼しくないし、道は岩ありぬかるみありで歩きにくいし、ジメジメしてるし、歩いている人はほどんどいないし、西沢渓谷みたいなところを思っていたが、想定外。

とりあえず、ガンガン歩いて30分ほどの14:00頃に吐竜の滝に到着。
疲れた足で川に入るとキンキンに冷えていて気持ちいい(最初は)



30分ほどゆっくりしたあと、再びハイキングコースで清里駅へ。
途中、なーんもない牧草や、教会をとおり、15:30すぎに清里駅に到着。




15:48発の小海線に乗り小淵沢駅へ。
そこからJRホリデー快速ビューやまなし号で帰路へ。
快速なのもいいけど、椅子が座りやすくてイイ!

立川駅直前で、トラブルにより到着が30分ほど遅れたけど、19時頃に立川駅に到着。

鈍行で1人旅行するのも楽しいな。

青春18きっぷは、残り1枚!