国際芸術祭 あいち2022 (3) 常滑市 やきもの散歩道とアート鑑賞|Laugh and grow fat

国際芸術祭 あいち2022 (3) 常滑市 やきもの散歩道とアート鑑賞


2022年8月5日~6日に 国際芸術祭 あいち2022 を巡ってきた。

「あいち2022」は 「あいちトリエンナーレ」を前身とする新たな国際芸術祭。
現代美術展やパフォーミング・アーツなど5つのプログラムで総勢100組のアーティストが参加する大規模芸術祭だ。

会場は、愛知芸術文化センター、一宮市、常滑市、有松地区の4つ。
2日目は、常滑市と有松地区の作品を見てきた。

【前回の記事】


常滑市

常滑はやきもののまち。
風情のある「やきもの散歩道」を巡りながら作品をみてまわることができる。

やきもの散歩道はアップダウンが激しく道も曲がりくねっており、多少道に迷った。
地図を片手に、所々に標識を参考に歩くのが良いと思う。

常滑市の会場は6箇所。
そのうち、INAXライブミュージアムは少し離れており、今回歩いてまわったが、時間さえ合えば
バスを使ったほうが良い。 土日祝限定で無料の巡回バスもある。

とこにゃん
常滑のまちを見守っている

とこなめの招き猫通り。 39体の御利益招き猫。

散歩の途中で見つけたハートマーク

シナモンの匂いがするクッキー?でできた作品@旧丸利陶管

星座の作品@旧丸利陶管。 弦になっていて演奏もできる。

月の太鼓@旧丸利陶管
こちらも叩いて演奏することができる。

廻船問屋 瀧田家前の坂。 焼酎瓶の壁。


ニーカウ・ヘンディン@廻船問屋 瀧田家

尾花 健一@旧急須店舗

体にしみわたるよね。


旧青木製陶所
煙突に木が生えている。 ラピュタっぽい。

旧青木製陶所は窯がそのままの状態で残ってる

黒田 大スケ@旧青木製陶所

黒田 大スケ@旧青木製陶所

フロレンシア・サディール@旧青木製陶所

土管坂。 土管と焼酎瓶が積まれた坂。
常滑を代表する風景だ。

途中で見つけた像。 なんだろう?


田村 友一郎@常々
なんか、政治的な映像だった。

INAXライブミュージアム

土管を焼いた大正時代の窯跡。
旧青木製陶所の窯跡の方が時間の流れを感じるな。

鯉江 良二@INAXライブミュージアム

世世界のタイル博物館

世界のタイル博物館に展示されていた陶器のトイレ


INAXライブミュージアムから常滑駅までの途中で見つけたパチンコ屋の廃墟?
時代を感じるパチンコ屋だ。

常滑のあとは、有松地区に向かいます。

つづく。

【次の記事】



0 件のコメント :

コメントを投稿