神戸の旅 (2) 南京町での昼食と六甲ミーツ・アートのサテライト会場の有馬温泉 (2020年秋)|Laugh and grow fat

神戸の旅 (2) 南京町での昼食と六甲ミーツ・アートのサテライト会場の有馬温泉 (2020年秋)


2020年9月26日~27日にGO TO TRAVELで神戸に行ってきた。

目的は、2020年9月12日~11月23日に開催されている「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」。
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」は、六甲山上で開催される現代アートの祭典。

とはいっても、六甲ミーツ・アートに行ったのは2日目で、1日目は、北野異人館やメリケンパークなど神戸の鉄板の観光地と六甲ミーツ・アートのサテライト会場である新神戸駅や有馬温泉を見て回った。

1日目の後半は、南京町での昼食と、六甲ミーツアートのサテライト会場である有馬温泉。

[前回まで]


13:00 南京町

新神戸駅からはバスに乗り、大丸近くの三宮神社へ。そこから歩いて南京町へ。

横浜・神戸・長崎は日本の三大中華街だとが、神奈川に住んでいて横浜中華街を見慣れている自分としては、神戸の南京町は規模が小さい感じ。

とはいっても、横浜中華街とはまた違った感じで、観ていて楽しいところだ。

南京町到着!

神戸牛にはスパイダーマン(謎)

こんな祭りが行われるようだ

目がいっちゃってる

ドラゴン、そしてドラゴンを上から見下すブタ

ここでも発見。 LOVE KOBE マンホール


南京町に来た目的は、ちょっと遅めの昼食。

今回は、劉家荘で「焼鶏(しょうけい)定食」 を食べる。

焼鶏は、秘伝スパイスを加え丸1日日ねかせた若鶏を、高温の油でパリッと揚げ蒸し器で蒸された焼鶏は、皮は香ばしく身は柔らかな、中華伝統のローストチキン。

うまいね。

ただ、骨なしではないので注意。
最初、思いっきりかぶりついたら、歯に骨が「ガツッ」と当たり、歯が欠けるかと思った。  

劉家荘

焼鶏定食


14:30 有馬温泉

南京町をぶらついたあとは、三宮駅から 神戸市営地下鉄に乗車し、北神急行電鉄経由で谷上駅へ。

そこから、神戸電鉄有馬線に乗り継ぎ、有馬温泉へ。

有馬口から有馬温泉までに乗った1100系がかわいい。 
頭の上の2灯ライトとツートンのカラーリング、そしてシートの絵柄がなんともいえん。

1100系

シートの絵柄もかわいい


あれ? 鉄道むすめではなく、温泉むすめがお出迎え

有馬温泉は、六甲ミーツ・アートのサテライト会場でもあり、作品を探しながら有馬温泉を歩く。

が、有馬温泉は、道が複雑でかなり迷った。

また、神戸北野異人館とは違い、こちらはたくさんの人がいた。



六甲ミーツ・アートの作品A1:  さる文字 風・雨・土

六甲ミーツ・アートの作品 A2-1
上から見ると立体に見える

完全に迷い込んだ有馬温泉街

飛び出し坊や 有馬温泉バージョン?

六甲ミーツ・アート作品 A3

正面からだとよくわからないが、横から見ると温泉に浸かっている感じ

有馬温泉では金の湯に入浴
入場規制していた

そして食べ歩き1: 竹中肉店  コロッケ

食べ歩き2:  賞味期限5秒 なま炭酸せんべい
熱くて、賞味期限5秒以内に食べるのは厳しい。

そして、 2時間半ほど有馬温泉を楽しんだ後は、再び神戸電鉄有馬線に乗って、三宮駅へ。

あとで思ったのだが、17:00頃だったので有馬温泉から六甲有馬ロープウェーに乗って、六甲山から夜景を観るってのも良かったかも、と思ったのは、2日目に六甲山に行ったときであった。

おまけに、サイダーの飲むを忘れてた。

帰りの電車も1100系

つづく。


0 件のコメント :

コメントを投稿